花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

今年の「国勢調査」は、昨夜オンラインにて回答を済ませて・・・

2020年09月18日 | 日々の出来事


国勢調査は統計法と云う法律に基づいて、日本に住む全ての人・世帯を対象として
5年に一度実施される国の最も重要な統計調査で、外国人も調査対象で有り
全ての世帯に回答する義務が有って、国及び地方公共団体に於ける
各種行政施策や、その他の基礎資料を得る事を目的としていますので
今迄は調査員との対面式の国勢調査でしたが、今年は「新型コロナウィルス」が
日本を含む世界の国々で発生して、まだ収束の目途が立っていない現状なので
9月14日に爺やんちに届けられた、令和2年・国勢調査の封筒内には
今年は新型コロナウィルス感染防止の為に、調査書類の配布や受け取りを
出来る限り世帯の皆様と調査員が対面しない非接触の方法で行う様にしていますので
国勢調査の回答は出来る限り、インターネットでお願いします
と、書かれていて・・・



昨夜時間の余裕が有りましたので、インターネットで今年の国勢調査を行おうと思い
パソコンを起動した後に、ブラウザを開き検索窓に「国勢調査オンライン」と入力して検索し
検索結果の「国勢調査オンライン」ページを開き、「回答をはじめる」をクリックすると・・・



「ログインID」を入力する画面が表示されましたので、「インターネット回答利用ガイド」に
書かれていた「ログイン」用の英数字を入力し、「次へ」をクリックすると・・・



「アクセスキー」入力画面が表示されたので、利用ガイドに書かれていた半角の文字を入力後に
「ログイン」ボタンをクリックすると・・・



回答を入力時の注意事項が書かれたページが開き、注意事項を確認後に
画面下の「入力を始める」をクリックすると、「住所」や「電話番号」、「世帯員の数」
「世帯の種類」等の16項目に渡る必要事項を入力して、国勢調査の回答を終了すると・・・



次の画面では、回答したデーターを保護する為に「パスワードの設定」画面が表示されましたので
爺やは半角英数字の大文字や小文字を使い、8~32文字以内のパスワードを入力し
それから、「送信」ボタンをクリックして国勢調査の回答が終了し・・・



「令和2年国勢調査の回答」の受付が終了しましたが、爺やはアンケートを入力する為に
画面右下の「アンケートを回答する」ボタンをクリックすると・・・



アンケート用紙が表示されましたので、必要箇所をクリックしてアンケートの
全てに回答してから、「アンケートの回答を送信する」をクリックすると・・・



「アンケート回答を受け付けました」、「アンケートにご協力頂きありがとうございました」と
表示されましたので、「OK」ボタンを終了して「国勢調査オンライン」画面を閉じて
今年の国勢調査は、オンラインにて昨夜無事に終える事が出来ました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに、Zoomを使ってのP... | トップ | プランターの中で育てている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事