花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「唐木田探偵社の物理的対応」 似鳥 鶏

2023-10-23 20:22:37 | 活字もすっげえたまには読むぞ

 

突然「偽の月」が見えるようになった大学生はネットで見た怪異に実際に遭遇し命を落とす・・・直前で救われる。救ってくれた武装した2人&連れていかれた先の事務所の人間たちによれば、毎年数百人が怪異で命を落としてるらしい?偽の月が見えるようになったら怪異への遭遇回数が増えすぐ死ぬ。生き残るには、当社=唐木田探偵社への入社が一番と言われ・・・ネズミと言うニックネームを拝領し務めることに。怪異に出会ったらどうするか?制約はあるがなんと物理攻撃が効くらしい。思いっきり躊躇なく殴るのが基本で、そこにTPOで重火器の使用が加わるとか? 国家が真正面から出来ない仕事を公務員ではないが「税金」で怪異を滅する唐木田探偵社だった。そしてそこに努める皆は様々な事情を抱えた・・・いや、ほぼ変人達。そんな中で訓練を終えて、初出動へ。相手はある学校に現れたトイレの花子さん。しかしそこで・・・って感じでしょうか?

 

ポップなドタバタアクションかと思わせて、まあそういう要素がなくもないけど、むしろそれぞれの登場人物たちの抱えた色んな思いや性癖や葛藤のダークな部分が物語をリードしてます。序盤はもう「全員死んじゃうんじゃね??・・・」とか思ったりもしましたが・・・うん。シリーズ化は?出来そうだし、これで終わって完結感もあるしと言うどっちにも行ける感じですかね。登場人物たちに再会したい気もしますが。

 

面白かったです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿