花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

超爆睡後はいつも以上にひきこもって疲労回復に注力?

2024-04-06 18:49:20 | 食い物の話とか

昨日8時過ぎに寝て今朝起きたのは10時過ぎ。もともと眠りが浅いので何度も起きたとはいえ、14時間近くの爆睡は久々で割と疲れが取れた気が。

 

それでもやはり加齢故か健康考慮でむしろ歩きすぎか、なんか肉体疲労がまだ溜まってたので今日はいつも以上にガッツリひきこもる事にして、

お昼は以前に献血でもらったラーメンを。

最近毎回もらってるけどこれは夏頃だったか。

外でいただくラーメンとは別物ですね。何処かノスタルジー。自分で買ってまでとは思わないけど、こう言うときは便利です。
 
 
そしておやつ?に
冷蔵庫から発掘されたビンテージナッツをいただきました。
 
 
その後フル引きこもりな土曜日は小説ストック読み切って
3冊ほど届いてた新巻からのマンガまつり。
まずはゴリラーマン40を。大人になったゴリラーマン、4巻からはファミリーにフォーカスされてます。楽しく時々せつない??
 
 
晩飯は
トップバリュの生ハムwithアーモンド。
 
アーモンドは
月曜から食い始めて6日目の今日に500gを食いきってしまった。食いだすと後引いて追加食いをついついで、ちょっと食いすぎだな・・・
いずれにせよ明日補充しよう。
 
 
で、今日は歩数も1500以下と日常生活のみですっかりフル休養日・・・だったのか?
後は風呂入れるのも面倒で(笑)、シャワー浴びて早く寝ちまおうと考え中。明日は・・・疲労回復次第で通常に戻すか、まだ休むか、スロースターとか・・・さて。
 
 

「春休みに出会った探偵は」 大崎 梢

2024-04-06 16:38:49 | 活字もすっげえたまには読むぞ

 

中学二年の春休みに父子家庭の花南子は、父の急な海外勤務に伴って大好きな曾祖母の五月の持つアパートでしばらく暮らすことに。そしたら五月がぎっくり腰で入院??その間五月の元に送られてきたと思われる封筒には、ある老人の調査結果が。その名前・・・最近仲良くなった同級生男子から聞いていた。行方不明なんじゃないかって? なんとなく五月にその封筒を渡しそびれて、その男子=根尾と一緒にその老人の事を調べることに。その顛末で、同じアパートで暮らす調査会社の調査員と言う=今津に出会い・・・探偵っぷりに感動する。その後も老人多めの謎にワクワクと首を突っ込む花南子&根尾に、止めながらも迷惑そうながらもそうにフォローに回る今津・・・そして花南子と今津の関係に意外な・・・そんなですかね?

 

さらっと軽めのお話で、作者らしい毒少な目ながらちゃんと起伏のあるミステリィに仕上がってます。読んでて気持ち良い系ですね。今後も少し気になるけど・・・まあ終わり方としてはこれで丁度よいか。

 

面白かったです。