虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

宮崎駿さん、アカデミー名誉賞受賞

2014年11月12日 | パワーな人々・パワーな本

宮崎駿さん、アカデミー名誉賞受賞、おめでとうございます。
チャップリンも受賞した賞だということで、なんだか同じ日本人として誇らしい気持ちになってしまいます。



写真:共同通信


宮崎監督にアカデミー名誉賞 日本で2人目

【ロサンゼルス共同】卓越した業績を残した世界の映画人に贈られるアカデミー名誉賞の授賞式が8日(日本時間9日)、ロサンゼルスのハリウッドで開かれ、日本のアニメ映画監督宮崎駿さん(73)らに授与された。
 アカデミー名誉賞は1990年に故黒沢明監督が受賞して以来、日本人監督としては2人目。
 宮崎監督は舞台上で金色のオスカー像を受け取り「私たちの国は(私が仕事をしてきた)50年で一度も戦争をしなかった。このことが僕らの仕事にとって大きな力になった」と話した。
 また「紙と鉛筆とフィルムで映画をつくれた最後の時代に参加できて幸運だった」と述べ、満場の拍手を浴びた。


★受賞スピーチ全文(毎日新聞より)

 私の家内が、お前は幸運だとよく言います。一つは、紙と鉛筆とフィルムの最後の時代の50年に、私がつきあえたことだと思います。
 それから、(アニメ制作をしていた)私の50年間に、私たちの国は一度も戦争しませんでした。戦争でもうけたりはしましたけれど、でも戦争をしなかった。そのおかげが、僕らの仕事にとっては、とても力になったと思います。
 でも最大の幸運は今日でした。(同じく名誉賞を受賞した94歳の女優)モーリン・オハラさんに会えたことです。これはすごいことです。こんな幸運はありません。美しいですね。本当に良かった。どうもありがとうございました。



戦争を放棄した日本人の意識レベルは、敗戦後、急速に上がった。
好きな仕事を好きなだけ頑張れる、それは平和であるからこそ、ですよね。

それにしても、硬軟あわせて、さらりとかっこいいこと言われるなあ、このっ!紅の豚めー。



★関連ニュース


★関連記事
 「憲法今こそ役に立つ」 宮崎駿さん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな虹色の光 | トップ | 沖縄知事選 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ よかったナ (ローズクウォーツ)
2014-11-18 17:20:46
あの笑顔は格別です。
お元気そうで、短編でもいいので
新作期待しちゃいます。

紅の豚 ラスト近く
チラッと人間になるところ
すごくかっこいいんですよね(≧∇≦)
返信する
ローズクォーツさんへ (金木犀)
2014-11-18 19:22:32
いい笑顔ですよね。
紅の豚、そうそう、本来の顔に変わる瞬間が、何回かありますよね。一瞬。それが、粋。
モーリン・オハラさんで検索したら、「紅の豚」に出ていたヒロインと完全に重なって来ちゃって。
宮崎アニメのコアなファンの選考委員がいて、宮崎さんにモーリン・オハラさんと同時受賞のプレゼントをしたんじゃないかって、妄想中です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワーな人々・パワーな本」カテゴリの最新記事