虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

追悼・高畑勲監督

2018年04月07日 | 社会のニュースを考える

高畑勲監督が死去 盟友・宮崎駿監督ショック コメント出さず「まだその気持ちにはなれない」

高畑勲監督の訃報は、ショックだったけど、瞬間的に宮崎駿さんは大丈夫だろうか、と思った。
宮崎さんが動なら、高畑さんは静、宮崎さんがお日様なら、高畑さんは月。
まさに盟友、二人で一つのような関係性をいつも感じていたから・・宮崎さんの悲しみ、喪失感を思うと、本当に辛い。



 


高畑監督の「火垂るの墓」は、30年近くも前に無防備に見てしまったら、映画を見て、これ以上泣いたことはないくらい泣いてしまい、その後、悲しすぎて二度と見られない。でも、絶対に忘れられない。
そんな映画は後にも先にも、これ一つ。



 


「おもひでぽろぽろ」は個人的には一番好きで、これも無防備に見てしまったら、思いがけず、主人公が私の世代と完全にかぶっていたのです。
次々に現れる子供の頃(しかも女子の感受性)、の懐かしさと甘酸っぱさ、幸福感に、見終わったあとも、しばらくぼけーっと放心状態になっていました。
本当に、思い出がポロポロだった・・・。



 


「平成狸合戦ぽんぽこ」は初めて映画館で見ました。
当時はちょうど私も環境問題に目覚めた頃だったので、棲家を破壊されるタヌキたちの怒りや悲しみをユーモアに包んでエンターテイメントにした、この映画の明るさがどこか歯がゆくて、よけいにせつなかった。


心からの感謝ともに、高畑勲さんのご冥福をお祈りします。



★関連記事
 「平成狸合戦ぽんぽこ」を見て思ったこと


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱者の代弁者としての政治家... | トップ | 政権の無茶な要求や政策に合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会のニュースを考える」カテゴリの最新記事