虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

ゲーム依存症またはスマホゾンビ?

2019年03月15日 | ジョブズの呪い

正直、見たくない光景を見てしまいました。

たまにコーヒーを飲みに行く午前中のコーヒーショップのチェーン店で。

一人の中年女性が座ってスマホでゲームをしていました。
両手を使って、画面を睨みつけながら、時折「チェッ」とか「くそー」とか言って。

服装も微妙に不潔な感じに乱れていて、座った姿勢もだらしなくて、家にいる気分なのか完全にゆるみきった姿。

思わず目をそらしましたが、スマホに電話がかかってきて、彼女はいきなり喋りだしました。
普通、外出先で電話がなったら、少しは周囲に気を使って声をひそめるとか、店の外に出るとかするんじゃないかって思うのですが、
彼女の場合は、周囲がびっくりするような大声で、喋りだしたんです。
学校の話をしているから、子どもがいるんだ。
聞きたくもないのに話の内容が、丸聞こえですわ・・
なんていうか、傍若無人とはこういう人のことなのだろうか。
ここはあなたの家じゃないって。っていうか、その前にあなたの家庭は大丈夫なのか?

明らかに不快そうな周囲の目なんか全然気にならないようなので、恥ずかしくもないらしい。見てるこちらは恥ずかしいけど。
そんな彼女の意識レベルがー10000Fだった。

ひとしきり大声で喋ったあとは、再びゲームに没頭。


  


スマホゲームに脳を憑依された「スマホゾンビ」・・・思わずそんな言葉が頭をよぎった。
見た目はゾンビじゃなくても、意識の中のゾンビみたいな感じ。
そんな人が今の世の中、増殖しているようだ。意識の二極分化の現象の一つとも思える。


★追記
「スマホゾンビ」って、この記事ではじめて書いた言葉ですが、検索したら「スマホゾンビ」っていうハッシュタグまであった。
知らなかったけど、やっぱりスマホゾンビは社会現象化しているんですね。びっくりした。

なんたってフリー素材の「イラストや」さんにもスマホゾンビのイラストがありましたからね・・

#スマホゾンビ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂上の楼閣・みんなが知らな... | トップ | 望月衣塑子記者のスピーチ ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジョブズの呪い」カテゴリの最新記事