マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

ぎんなん

2009年10月21日 | 食いしん坊
       


くちゃい、くちゃい、くちゃ~~~!!

と言いながらもガッツリ取って来ました

そして

早速戴きました



        


大好きな食べ方はレンジでチンです

茶封筒の様な要らない封筒に10粒ほど入れて折り曲げレンジへ

1分2・30秒ほどチンすれば、途中からポンポンと破裂音がして

封筒がパンパンに膨れます

取り出すと

実が飛び出したものやヒビだけ入ったものまで色々ですが

全て、しっかり加熱はされています


そう

見事な【翡翠銀杏】です

以前懐石料理で見た時目が点、心奪われた串に刺されて出てきたヒスイぎんなん

それがこんなに簡単に出来るとは最近知りました


もっちもちで熱いうちにほんの少~~しお塩を蒔いて割っては食べ割っては食べです


秋ってこんなまるで内職でもしているかの様な食べ物多いですね

蒸した栗を半分に切って、スプーンでほじほじしているか、、、、

湯がいた黒豆の枝豆をサヤからでして、薄皮はいで口に運んでいるか、、、、

手先と口だけ動かして延々と食べ続けています

目の前にはその残骸が山と積まれています、、、、、笑)

ああ、そう言えばおみかん、極めつけの内職作業ですね

一回に10個は食べるhanakoさん、これまた山の様に残骸が積まれます


あぁぁぁ~~味覚の秋に感謝です

いい季節ですね








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 散歩道 | トップ | コウヤボウキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (さきちゃ)
2009-10-21 12:33:32
秋の味覚は内職作業が多いですよね^^

レンジでチンは簡単でいいですね。
そのまま、もしくは少量のお塩で頂くのは
本当に美味しい!
銀杏拾い、確かに匂いはすごいですが
楽しいものですよね~。
返信する
さきちゃさんへ (hanako)
2009-10-24 11:00:31
断然そのまま食べる派なので
チンか分厚いフライパンでごろごろして食べます
ごろごろすると色は少し悪くなりますが
香ばしいし薄皮を剥くのが楽でいいですね

そろそろもう一回盗りにいえいえ採りに行かねばです
くちゃいし美味しい銀杏
もう暫く楽しめますね
返信する

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事