エクスタシー World by XtaSEA

どんな世界にもエクスタシー(恍惚感・絶頂感)はあります。
特にスポーツの世界では。

Musical Baton

2005-06-20 13:17:01 | We Love タイガース
テドさんよりMusical Baton(ミュージカル・バトン)なるものが廻って参りました。
ご指名ありがとうございます。
と言っても、音楽からは久しく遠ざかっていたので、自分は高みの見物とシャレ込んでいたのですが。
しかし、若い方は知らないだろうけど、昔流行った不幸の手紙のハッピー音楽版、BLOG版って感じですな。

☆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
なんと0です。
DLどころか、PCでCDを聞いたことが無いオヤジです。
サンプルミュージックもポイしちゃいました。

☆Song playing right now (今聞いている曲)
今まさに流れている曲という意味では、何も聞いておりません。
ここんとこずーとという意味では、キングギドラの全曲をサルのように聴いてます。

☆The last CD I bought (最後に買ったCD)
長いことCDショップにも行ってませんが、確か・・・
キングギドラ“最新兵器”だったと思います。

☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
これって年寄りにはセレクトするのがけっこう難しいですね。
長く生きてると、思い入れのある曲って5曲ではすまないです。
で、ない頭を振り絞って特別思い入れ5曲を選んでみました。
★イーグルス「ホテル・カリフォルニア」★
半世紀に1曲出るか出ないかの名曲だと思っています。
打ち込みでは決して感じることの出来ない生きた演奏とドン・ヘンリーの哀愁のボーカルに、今でも鳥肌が立ちます。
★マイケル・ジャクソン「スリラー」★
曲よりもミュージックビデオに衝撃を感じました。
彼のビデオを観たいがために、当時まだ高級品であったビデオデッキを「清水さんの舞台から飛び降りるつもり」で買ったのを憶えております。
いまだにプロモ・ビデオとしては最高の傑作でしょうね。
★ブラックボックス「ライドオンタイム」★
まだ一般人がハウスミュージックという言葉を知らなかった1990年のUKナンバーワンヒット。
人生で一番惚れこんでいた当時の彼女と、ミナミや祇園のクラブでこの曲が流れ出すと、狂ったように踊っていました。
★ドリームズカムトゥルー「LAT43°」★
まだインディーズだったドリカムの吉田美和がパーソナリティーをつとめていたFM802の「ミュージック・ガンボ」で初めて聞いた時、日本にこんな歌の上手いパワフルな歌手がいたのか!とぶったまげた。
翌日速攻でCDを買い、友人達に聞かせまくりました。
カラオケには縁の薄いXtaSEAの18番でもあります。
★サザンオールスターズ「逢いたくなった時に 君はここにいない」★
数え切れないほどのヒット曲の中で一番の名曲だと思っています。
桑田と原坊のハモリのパートに震えます。

☆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
皆さんおっしゃってますが、これがけっこう難しい。
頭に浮かんだブロガーさんの中には、すでにお手つきの方も。
お忙しいとは思いますが、ヨロシクお願いします。
なお、無理な場合や興味が無い場合は、スルーして下さっても構いませんよ。

Tomaさん
dai_managerさん
ヒロキさん
kisaragi-earthさん
harunokさん

あとになればなるほど大変そうなところは、マルチ商法と一緒ですかね(笑)
しかし、こういったエントリーをしてる最中って、皆さんやっぱりお気に入りの曲がバックに流れているんでしょうね。
僕?僕は音楽どころか昨夜の史上最低最悪のアメリカGPのフェラーリのエグゾーストをバックに、不機嫌な顔になりながらも頭を振り絞っておりました。
14台がレースボイコットって・・・
記事とはまったく関係ありませんが、FuckYou,FIA!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBいたしました。 (よっちゃん)
2005-06-20 14:09:33
こんにちは。うちにもTBありがとうございました。

早速来ましたよ~。

やっぱガキんちょの私とは違うなと思いました。

「キングギドラ」が出てきたり(多分あの人たち??という感じです)、

4個目の質問に洋楽をいれてらっしゃるところです。

洋楽は全くと言っていいほど聴いてません…

(父のほうが聴いてます、絶対に)



>ドリームカムズトゥルー「LAT43°」

>カラオケには縁の薄いXtaSEAの18番でもあります。



私、この曲大好きです!!

XtaSEAさんの歌声、聴いてみたか~…

(コメント書いてる最中、地震が来ました…)
返信する
新手のマルチ商法(笑) (daiten)
2005-06-20 14:13:28
そんな感じですね>マルチ



スリラーかあ..高校1年の時かなあ。文化祭で皆で踊りましたよ。

#同じクラスの別チームは「一世風靡セピア」を踊ってた



でも、結構常識の範囲で収まっちゃいましたね。

何かこう、想像もつかない選曲が来るかと身構えてました(笑)
返信する
バトンは辞退しますが (dai_manager)
2005-06-20 21:32:35
ご指名御礼で質問にお答えいたしまする。





★音楽ファイルの容量…14GB

音質重視なのでデータの圧縮をあまりしていません。

500曲ほどiPodに入れています。



★今、聴いている曲…「Stand By Me」/ 鈴木雅之

アノ名曲をMartinがカバーしたもの。最新アルバムに収録。



★最後に買ったCD…『Sights And Sound Of Summer』/ The Beach Boys

8日に発売になったばかり。

国内版ベストでは初めて「Kokomo」が収録されました。



★思い入れの5曲

☆「CALL ME」/ YOSHII LOVINSON

私のブログの自己紹介欄にこの曲の歌詞を引用しています。



☆「BEGIN ~いくつもの冬を越えて~」/ 広瀬香美

冬の女王の中で私が最も好きな曲なので。



☆「BAD」/ Michael Jackson

1987年に初めて買ったCD。

あのイントロを聴いてCDの澄んだ音質に仰天したのが懐かしいです。



☆「Face the change」/ Every Little Thing

1998年にハイラックスサーフのCF曲として使われました。

その頃はELTなんざ…と思ってたんですが、実車を買うと(笑)



☆「もう一度生まれ来るならば」/ 鈴木雅之

もし私が結婚できるなら、未来の妻を含むすべての人の前で、

この曲を歌うことを誓います。





あぁ、こっぱずかしいぜ(^x^)

返信する
ありがとうございます~ (harunok)
2005-06-20 22:36:30
マイケル・ジャクソン『スリラー』、今ちょっと欲しいCDだったのでタイムリーです!

な~んて思ってたらバトンが…!



ありがたいので頑張ってみます!

5人に飛ばせるか自信ないですけど(笑)
返信する
のっていただき (テド)
2005-06-20 23:59:16
ありがとうございます。

これ、相手に知らせる用のTB送りにくいから、

名前あげた人が見に来るまで待っておかないといけませんね(笑)



>イーグルス「ホテル・カリフォルニア」

これは、名曲です(涙)



>キングギドラの全曲をサルのように聴いてます。

(サル。うまいこといいますね(笑)

映画のサントラのようなものですか?

テドも、サル聴きするほうですよ。

気に入ったら、そればっかり飽きるまで聴くんですよ。

XtaSEAさんと好みは違うけど、気があいそうです(笑)
返信する
★よっちゃん様へ (XtaSEA)
2005-06-21 00:24:45
コメントありがとうございます。

よっちゃんにはさすがに、先に手が伸びてました。

キングギドラいいですよ。

けっこう社会派なとこが、見てくれと違ってね。

洋楽&ドリカム、メジャーすぎですかね。

よっちゃんもLAT好きですか~?

僕も初期のドリカムの曲、大好きですねん。

でもカラオケは・・・下手ッス!
返信する
★daiten様へ (XtaSEA)
2005-06-21 00:31:19
ね!ネズミ講的増え方で和を広げてるんでしょうね。

早い者勝ちみたいな。

選曲がメジャーすぎましたかね。

受け狙いに走ってしまった(笑)



本当は最後に竹内力の「欲望の街」(ミナミの帝王のエンディングテーマ)を上げようかなーと。

しかし、これも関西ではメジャーですわ(笑)
返信する
★dai_manager様へ (XtaSEA)
2005-06-21 01:04:07
あれ?コメントのレス、送信したら消えちまいましたよ。

最近またgoo、重くなってきたんでしょうか。

ご辞退残念です。

って僕よりちゃーんと答えてるし(笑)

これコピペしてエントリーして下さいよ!

しつこい?



しかし500曲って。

僕なんか車でもせいぜい120曲・・・

ビーチボーイズってのも渋いですねー。
返信する
★harunok様へ (XtaSEA)
2005-06-21 01:11:40
スイマセンね~。

早いもの勝ちですから、頑張って下さい。

ってもう、エントリーなさってました。

スリラーって曲もアルバムもメジャーすぎるくらいメジャーですが、レベル高いですよね。

クレジット今見ても、すごい面子ですよ。

それではヨロシクです。
返信する
★テド様へ (XtaSEA)
2005-06-21 01:29:12
テドさん!まさか僕を指名するとは!(笑)

これって自分から、指名した相手にコメント送って営業活動しちゃあいけないんですかね?

みんなしておられないんで、自分もしてませんが。



ホテルカリフォルニア、名曲ですよね。



>映画のサントラのようなものですか?

ギンギンのラップグループです。

窪塚主演の「凶気の桜」のサントラもやってましたね。

テドさんも「最新兵器」じっくり聴いて見て下さい。

すぐにサルになりますから(笑)

でも、とことんやらなきゃテドさんみたいなプロにはなれませんよね。

って、尊敬してるの分かります?

返信する