エクスタシー World by XtaSEA

どんな世界にもエクスタシー(恍惚感・絶頂感)はあります。
特にスポーツの世界では。

Musical Baton

2005-06-20 13:17:01 | We Love タイガース
テドさんよりMusical Baton(ミュージカル・バトン)なるものが廻って参りました。
ご指名ありがとうございます。
と言っても、音楽からは久しく遠ざかっていたので、自分は高みの見物とシャレ込んでいたのですが。
しかし、若い方は知らないだろうけど、昔流行った不幸の手紙のハッピー音楽版、BLOG版って感じですな。

☆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
なんと0です。
DLどころか、PCでCDを聞いたことが無いオヤジです。
サンプルミュージックもポイしちゃいました。

☆Song playing right now (今聞いている曲)
今まさに流れている曲という意味では、何も聞いておりません。
ここんとこずーとという意味では、キングギドラの全曲をサルのように聴いてます。

☆The last CD I bought (最後に買ったCD)
長いことCDショップにも行ってませんが、確か・・・
キングギドラ“最新兵器”だったと思います。

☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
これって年寄りにはセレクトするのがけっこう難しいですね。
長く生きてると、思い入れのある曲って5曲ではすまないです。
で、ない頭を振り絞って特別思い入れ5曲を選んでみました。
★イーグルス「ホテル・カリフォルニア」★
半世紀に1曲出るか出ないかの名曲だと思っています。
打ち込みでは決して感じることの出来ない生きた演奏とドン・ヘンリーの哀愁のボーカルに、今でも鳥肌が立ちます。
★マイケル・ジャクソン「スリラー」★
曲よりもミュージックビデオに衝撃を感じました。
彼のビデオを観たいがために、当時まだ高級品であったビデオデッキを「清水さんの舞台から飛び降りるつもり」で買ったのを憶えております。
いまだにプロモ・ビデオとしては最高の傑作でしょうね。
★ブラックボックス「ライドオンタイム」★
まだ一般人がハウスミュージックという言葉を知らなかった1990年のUKナンバーワンヒット。
人生で一番惚れこんでいた当時の彼女と、ミナミや祇園のクラブでこの曲が流れ出すと、狂ったように踊っていました。
★ドリームズカムトゥルー「LAT43°」★
まだインディーズだったドリカムの吉田美和がパーソナリティーをつとめていたFM802の「ミュージック・ガンボ」で初めて聞いた時、日本にこんな歌の上手いパワフルな歌手がいたのか!とぶったまげた。
翌日速攻でCDを買い、友人達に聞かせまくりました。
カラオケには縁の薄いXtaSEAの18番でもあります。
★サザンオールスターズ「逢いたくなった時に 君はここにいない」★
数え切れないほどのヒット曲の中で一番の名曲だと思っています。
桑田と原坊のハモリのパートに震えます。

☆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
皆さんおっしゃってますが、これがけっこう難しい。
頭に浮かんだブロガーさんの中には、すでにお手つきの方も。
お忙しいとは思いますが、ヨロシクお願いします。
なお、無理な場合や興味が無い場合は、スルーして下さっても構いませんよ。

Tomaさん
dai_managerさん
ヒロキさん
kisaragi-earthさん
harunokさん

あとになればなるほど大変そうなところは、マルチ商法と一緒ですかね(笑)
しかし、こういったエントリーをしてる最中って、皆さんやっぱりお気に入りの曲がバックに流れているんでしょうね。
僕?僕は音楽どころか昨夜の史上最低最悪のアメリカGPのフェラーリのエグゾーストをバックに、不機嫌な顔になりながらも頭を振り絞っておりました。
14台がレースボイコットって・・・
記事とはまったく関係ありませんが、FuckYou,FIA!