エクスタシー World by XtaSEA

どんな世界にもエクスタシー(恍惚感・絶頂感)はあります。
特にスポーツの世界では。

超簡単!にらとお豆腐の健康鶏がらスープ煮XtaSEA風

2005-06-17 17:28:10 | 徒然エクスタシー日記
われらが阪神タイガースは昨日の交流戦最終ゲームを勝利で飾ることは出来ませんでしたが、首位は堅持、今日から4日間の小休止に。
昨日ケガのためゲームを休んだ赤星選手もこの間にしっかりと治してもらい、休み明けの中日戦でまた思う存分暴れて欲しいところです。
ゲームがないと寂しくもあるが、イライラハラハラの時間もなくなり健康にいいかも(笑)
たまには阪神ネタを離れ、初めてのお料理ネタにでもチャレンジしてみます。

今回初めての試みということで、一番の好物のご紹介。
風邪などで食欲が減退したとき、消化の悪そうなものが食べられないときに是非。
レシピが適当(いい加減?)なところがXtaSEA風です。

<主な材料・2人分>
・鶏がら(2~3羽分)
・野菜(にら、にんじん、長ネギ、生姜、にんにく、しいたけ等)
・お豆腐 半丁ほど
・鶏肉 モモ(チキンライス用や丼用のコマギレの安いもの)

<作り方>
①寸胴か大きめの鍋に水をいっぱいに入れます。
②そこに、ダシ取り用の昆布、鶏がら(よく水で洗う・特に内臓のあった部分)、にんじん・長ネギのぶつ切り(食べないので頭・尻の部分も)、しいたけ・生姜・にんにくのスライス適量をぶち込みます。
③最初は強火、沸き出したら弱火で半日ほど煮込みます。
決してボコボコ沸騰させず、気長に煮込みます。
アク取りはマメに。
このスープを取る行程がちょっと邪魔臭いです。
④スープの量が鍋の半分くらいになったら、中身は捨てて、スープをキレイにこしながら別のボールにとります。
⑤どんぶり7分目2杯分のスープを火にかけ、味付けをします。
・日本酒 大さじ1
・薄口醤油 中さじ1
・塩 小さじ1
・中華味(粉末) 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1/2
⑥鶏のモモ肉のコマギレ、にら(1/3束くらいの量で2cmくらいに切る)、しいたけのスライスを入れます。
このとき好みによっては、おろした生姜とにんにくを微量入れてもいいでしょう。
⑦沸騰し出したら、最後にお豆腐(1~1.5cm角)を入れ、中火にして3~5分。
⑧仕上げは、大さじ山盛り1杯の片栗粉を1.5倍程度の水で溶いたのを、スープをかき回しながらゆっくりと流し込みます。
かき回し方が乱暴だとお豆腐がくずれてしまうので、優しく。
また、火は中火のままで。
決して火を止めてから、片栗を入れないように。
⑨ゆっくりかき回して、下からコポコポと泡が出だしたら火を止めます。
⑩暖めたどんぶりかスープ椀に盛って、三つ葉を浮かせて出来上がりです。

鶏ガラを煮込む作業が面倒な場合は、市販の鶏がらスープの顆粒を使っても出来ますが、お味はやはり時間をかけてスープを取った方が美味しいでしょう。
また、面倒ですが事前に鶏肉を生姜醤油につけておくと更に美味しくなります。


<オマケ・鶏めし>
余った鶏がらスープをペットボトルに移して、一旦冷蔵庫で冷やします。
そうすると油が分離されますので、さらにそれをこし、これで炊き込みご飯を作ります。

①3カップの米を研いで、水に浸して30分おきます。
②鶏肉、にんじん、しいたけ、たけのこを適度の大きさに切り、具を作ります。
③土鍋に米と3カップのスープ、具を入れ塩(小さじ1)日本酒(大さじ1)で味付けをして火を点けます(蓋をするのをお忘れなきように)
④最初は強火で、沸騰したらすかさず弱火に。
⑤弱火で約10分、おこげの好きな人は12~3分で火を止めます。
⑥20分ほど蒸らして出来上がり。
最初から最後まで蓋は決して開けないように。

たまには土鍋でゴハンもいいですよ、おこげが美味しくて。

本当に作って食べてみて美味しかったらコメント下さいね。
なお、お口に合わなかった場合のクレームは一切受け付けませんので(笑)