昭和・私の記憶

途切れることのない吾想い 吾昭和の記憶を物語る
 

虹のまち 「 ばら色の瞬間 (とき) 」

2016年04月26日 04時28分51秒 | 3 青い鳥 1967年~

昭和44年 ( 1969年 ) 11月30日
大阪梅田の阪急三番街がオープンした。
 イメージ
「 地下街に川が流れてるんやぞ 」
「 ほんまかいや、すごいなァ 」
「 こいつ、アホやで、川の中のコイン、拾らおうとしてんねん 」
「 ちがう、ちがう、手伸ばしただけや 」
「 ウソォつけ!」
「 ウソやない、ほんまやて 」
「 なんや? なんや? 」
・・・と、他の生徒も集まって来て、
教室の中央が賑やかになった。
「 後向きにコインを投げると願いが叶うんやて 」
「 お前なんぼ投げたんや?」
「 10円や 」
「 で、何おねがいしたんや?」
「 なんでもええやんけー 」
皆で、大笑いしている。

大阪万博の前年のこと、世は活気に満ちていた。
世の中は明るかった。
その明るさに、中学3年生の吾々は
「 虹色の未来が来る 」 ・・・と、感じたのである。

高校受験直前、緊張感の最中に居た。
そんな吾々に、大阪の活気は、将来に明るい希望を抱かせて呉れたのである。
「 虹色の未来が来る 」 ・・・と、信じた瞬間 (とき)
それが、私にとっても、「 ばら色の瞬間 (とき) 」 
だった様な気がする。 ・・・のである



虹色に バラ色に
きらめく灯りは美しい
心はずませ よりそい歩く
あなたと私の 光の広場
大阪南の虹のまち

大阪南の虹のまち 
昭和45年(1970年)3月6日オープン
TVCMは特別に印象深い


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« それは ちがうやろ | トップ | メジロ と とりもち と 百舌... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたと私の虹のまち.テレビで深夜に.毎晩流れ... (浪花の小春)
2010-07-27 14:17:56
あなたと私の虹のまち.テレビで深夜に.毎晩流れていました.
本当に懐かしいです.今日PCに歌詞を.書き写しをしています.
他にCMで(てっちゃんのうた)などありましたね.なつかしいー
返信する
浪花の小春 様 (Unknown)
2010-07-28 06:58:00
浪花の小春 様
1969年~1970年は良い想い出ばかりです
「京阪モール」もこの頃オープンして、明るい話題ばかりでした
コメント頂きまして有難うございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。