●○HANA☆HANA☆Diary○●

ジャック・ラッセル・テリアのハナとのんびり家族のDiary☆

お料理教室♪

2010年06月10日 | ●○食べ物○●
今日は久々のお料理教室でした

今日は洋食。
まずは…

ノワゼット.ド.ポール.オー.プリュノー (フランスのロワール河に沿うアゼール.リド地方の美味しい豚肉料理)
舌噛んじゃいそうな名前だけど、簡単に言うと、豚肉をプライパンで焼いて、ドミグラスソースとプラム@赤ワインで、オーブンで蒸し焼きしたものです。
簡単なドミグラスソースの作り方も教えていただきました。
プラムの香りが爽やか♪  お肉も柔らか♪
ゴボウ(新ゴボウ)と水菜のサラダ  カリカリベーコン(今日はサラミ)も入って、柚胡椒の香りがきいてるドレッシングでいただきまーす♪


さて、これはムースですが、何のムースでしょう?  きっと、食べてもわからないかも…  (ちょっとボケちゃった
答え  ジャンボ赤ピーマンのムースでございま~す。

パプリカの皮と種をとって、タマネギと炒め煮てFPにかけて… 赤いトマトのソースと2層になってます。
意外な美味しさ 見た目で想像する味とは全然違う味。  ビックリ
作ってる時は、こりゃ、ちょっと面倒いなぁ~なんて思ったけど、家で作ってみようと思います


デザートはこちらの…
ピーチ&ローズゼリー  (これまたボケた

下の層がピーチ、 上がローズティーのゼリーになってます。
爽やか~なデザートでした



おまけに、季節ものを。

先日、梅とアメリカンチェリーのサワードリンクを作りました。
梅酒や梅シロップは毎年のように作って来ましたが、今年はサワードリンク
アメリカンチェリーの赤がきれいでしょ。出来上がりが楽しみ♪

去年の梅酒の梅をジャムにしました。
種を取ってたら… ハナがクギ付け
これはちょっとあげられないよー

また検査で引っかかっちゃうよぉ~

って、そろそろ再検査行かなきゃね…

ジャム、黒砂糖で作ったら赤味噌みたいになっちゃった…
なので、写真は無し。

そうだ! 紫蘇ジュースも作りました。 
紫蘇ジュース、確か京都で飲んだけど…  こんなに甘かったっけ?
もっと酸味のきいたジュースかと。。。  キリンレモンで割ろうかなぁ~

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2010-06-11 00:31:17
料理教室いいですね~♪
自分が普段作らないものを習えるっていいですよね~。
しかも簡単に出来ると家でもリピート出来ますし^^
1番上の豚肉がとろっとろとしててめちゃめちゃおいしそうです♪

季節のものいいですね~。
私も今年は初梅酒作ろうかなと思っていたんですが、
どうしようかと悩み中です・・・。
紫蘇ジュース大好きです。炭酸で割るとすっきりしておいしいですよね~。
返信する
Unknown (nao)
2010-06-11 00:32:23
あっ、ごめんなさい・・・。
御礼をすっかり忘れてしまいました(汗)

ロディにおめでとうをありがとうございました♪
次はハナちゃんの番ですね。
ケーキ楽しみにしてまーす!!
返信する
Unknown (ようちゃん♪)
2010-06-11 09:14:13
ハナママはゼリー系のお写真が苦手とな?(笑)

全部、美味しそう~

あたしも去年の梅サワーの梅が沢山あるんだ。
そのままたべちゃってるけど・・ ^^;

グレープフルーツとかキウィのサワードリンクも美味しそうだな~って思ってたところ。
容器増やしちゃおうかな ^m^
返信する
Unknown (ディーノまま)
2010-06-11 11:03:05
久々のお料理教室かしら?
みんな美味しそうだわ~^^
赤ピーマンのムース、どんな味がするんだろ???
サワードリンクも色んなのが出来るんだね~
返信する
びっくらぁ~ (あんずまま)
2010-06-11 20:55:44
パプリカムースにゃ~驚きの美味しさだったね

玉手箱のようなお料理教室
ありがたいね

随分ドリンク作ったねぇ~
主婦の鏡だわ
なんつって


返信する
naoさんへ (ハナママ)
2010-06-13 21:57:20
そうそう!普段は決してこんなお料理は作れません…
でも、教えていただくと手順がよくわかって、ちょっとしたコツも教えてもらえて、家でも作ってみよう!って気になりますね。
お肉、柔らかくて美味しかった~
これは昨日、作ってみました。

紫蘇ジュース、ちょっと甘いと思いましたが、濃いめに割ってたみたいです。
結構薄めの方が美味しい
炭酸、箱買いしました~
返信する
ようちゃん♪へ (ハナママ)
2010-06-13 22:06:56
全部美味しかったよ~
特に、パプリカのムースはビックリだったわ~

そう!サワ-ドリンク、私ももっと作ろうと思ってる。
ただ、あのお砂糖の量を考えるとねぇ~
今年、2個ビン買い足しちゃったし
返信する
ディーノままへ (ハナママ)
2010-06-13 22:09:39
ホントはね、先月もあったんだけどカメラ忘れてスルーしました。
和食でとっても美味しかったんだよー
ムース、食べさせてあげたいわ~
赤いけど、緑の味! って、わかんないよね
返信する
あんずままへ (ハナママ)
2010-06-13 22:12:55
もぅ、あのムースには感激! サプライズな美味しさよね~
先生見てると、人生楽しまなきゃ損!って思うよね。

ドリンク、もうちょっと作っちゃおうかなぁ。
ふふ、鏡ですもの~
返信する
Unknown (サンディママ)
2010-06-14 20:20:18
チェリー☆可愛いね~♪
作ってみようっと!
紫陽花☆おしゃべりいかがでしたか^^
kyoto今度は、何処へ~。
one day syopで会えるかな☆
返信する

コメントを投稿