●○HANA☆HANA☆Diary○●

ジャック・ラッセル・テリアのハナとのんびり家族のDiary☆

暑中お見舞い申し上げます♪

2010年07月27日 | ●○HANA○●
お久しぶりです! 
ゴロゴロしてるうちに、いつのまにやら梅雨は明け、猛暑の日々…

本当に今年の夏は暑いですね!
熱中症のニュースが毎日聞かれます。。。
わんこにとっても辛い日々が続きます。
今年はハナのために、エアコンフル稼働しております。 電気代が怖いよぉ~



ご無沙汰してる間にも、色々楽しいことはあったんですよ。

御殿場のドッグランでBBQしたり…  京都のカイ君とカイママさんと再会


お料理教室もあったし…   和食は奥深いですなぁ~



そして、先日の日曜日には久々に海へ~
この時期もう海開きしてるので、わんこは肩身が狭いのです。


それでも、海水浴場を避けてすいすい~っと


でも、この日は波がやや高め…
おっとっと…

ハナパパが一緒に入水しちゃった


時々救助されてました


だって、こんなになっちゃうんだもの
ハナが消えた

やっぱりお砂場走りがいいね



久しぶりの海、十分楽しんでもらえたようです




ランチはここで。テラスが新しくなってる! 前は店先にちょっとテーブルとイスがあるだけだったもんね。


ハナパパのパスタ以外は、私が頂きました
色々欲張りな、なんとかセット。 バーニャカウダで頂くお野菜が美味しかった。
デザートは、湘南ソフトとドライフルーツのロールケーキでした。ドライフルーツってのが、意外に新鮮でした。普通、生のフルーツですよね。


ハナはいっぱい遊んだので、ぽわ~っとまったり…
お疲れさま。

もう7月も終わり。
暑い日が続きます。わんこ共々、体調崩さないよう、気をつけましょうね。


初の!

2010年07月13日 | ●○HANA○●

日曜日、久しぶりに都会に行ってきました
たまには、2号君のお部屋を掃除してあげようかな~って思って…
食料も持って~
でも、意外とお部屋はきれいだったので(かたずけたらしい…)4人と1ピキでランチへGO


初の!このお店、結構有名らしい。。
2号君のお部屋の近くでハナもOKというと、ここしか見つからなかったんです。
ほぼ開店の時間でしたが、ぞろぞろと人が入って行く…ってことは、開店前から並んでるってことよね
お堀沿いにあって、良いロケーション。
もう水辺の席はあっという間に埋まってしまいました。

ランチは、セットメニューだとフリーのドリンクと前菜がついててお得
お味は… ロケーションの良さがポイント上げてるかなって思うけど、美味しくない訳じゃありません。
ボーリュームはありますよ~

パスタ2種とピザ(写ってないけど)とサンドイッチをメインに選んで、かなりお腹いっぱーいでした。

ハナは水辺が気になってしょうがない。
水際の席だったらきっとヒンヒン言ってたいへんだったでしょうねぇ~ 時々お魚が跳ねたりするんだもの… でもまぁ大方イイコでした。
そうそう4人とは、2号君の彼女のMちゃんも一緒だったからでーす
先輩に会うという2人と別れて、神楽坂散歩しながらまで戻りました。

再来週神楽坂はお祭りのようです。

『おいしんぼ』って~ 京都とおなじお店 のようです。


さて、さらっと神楽坂散歩の後向かったのは…初の!デパート ハナ初めてのデパートでお買い物~
ドキドキ


ここは、恵比寿だよ~
そうleetamaさんのイベントに行って来たのでした。どうやら前日はFさんもいらしたそうな…

ハナパパのストラップの修理もあったし、新作も色々出てたしね~
初めまして、Kanaさん。

ペットショップも覗いてみました。
ハナったら、鏡に写った自分に吠えてんのよ。。。
もっと優雅にお買い物しなきゃ~


ひととおりお買い物も出来たし、何より暑いし、ってことでちょいと一杯いただきました~

一杯とはいえ、ちゃんと覚まさなきゃいけないからね。 ちょっとお散歩に
我が家にとって恵比寿と言えば、ここ
6年前にキッチンのリフォームをお願いした会社があるのです。
何年ぶりかで訪ねてみました。
当時担当だったSさん、いらっしゃいました。お久しぶり~

あの頃、色々大変だったけど、すごく楽しかった~
予算との相談で、あれこれ裏技を駆使していただきました。
振り返れば、打ち合わせから数えても数ヶ月のことなんだけどね。。。
久々の再会にハナもブレブレなほど喜んでました

当時のことや、ワンコのことなどなど。。。楽しいおしゃべりtime
さらっとショールームを見て、IHにしたいな~って気持ちがムクムク。
Sさん、取り替えできますよ~って いつかお願いしましょう。


さて、本日のお買い物
神楽坂では、もう我が家の定番、和菓子屋さんで今回は『あんず餅』
Leetamaさんで、『カブトピン』 ハナパパがポーチを買いましたが、色を変えて頂くので後で郵送です。

あんず餅、柔らか~ 上品な甘さでございました。
そういえばSさんが、神楽坂の紀の善さんも美味しいって、教えてくれました。今度行ってみようーっと

ペットショップで、ハナにも一つ買ってあげました。デビルたまごちゃん。
必死でこらえております。


とっても充実した一日だったね~ ハナ。
久しぶりに2号君にも会えたし、ステキなカフェにも行かれたし、初めましてのお顔にもお久しぶりのお顔にも会えました

やっぱり私はIHが気になるけどね~   


また行って来ちゃったよ♪ かしまし隊 in kyoto 千秋楽

2010年07月05日 | オデカケ♪
もぅ、最終日   って~ 忘れないうちに更新しないとね

宇治、伏見方面へ。  まずは電車に乗って、三室戸寺へ。

蓮の花が咲いてます。  雨もけっこう降ってるけど… 


こんなにたくさんの蓮の花を見たのは初めてかも。
美しいです。 なんだか神聖な気持ちになります。 本当は見ごろはもう少し後のようです。(きっと今頃ね


ここにはこんなうさぎさん牛さんがいます。
うさぎさんが抱えてる玉の中に小さい玉が入ってて、その玉が立つと願いが叶うそうです。が、そう簡単には立ちません。。。
牛さんの方は、口の中にある玉をなでると勝ち運がつくとか…


さて、蓮の花もきれいでしたが、ここはあじさい寺でもあるんです。
なんと一万株もの紫陽花が咲いているです。
きれいでしたよ~







三室戸寺から宇治上神社~宇治神社~平等院まで歩きま—す。 (ホント、よく歩きました。)
世界文化遺産。日本最古の神社です。



宇治川のこの赤い橋を渡ると、平等院。
源氏物語の舞台になってます。

10円玉でお馴染み、平等院。 小学校の修学旅行以来だから… 何年振り



さて、お次ぎは前回も今回もお世話になった、かいままさんとの待ち合わせの藤森へ。
こんなちょっとレトロな電車に乗って~
おっ?鉄子さん?

待ち合わせのお店のメニュー おかしいでしょ。ぜーんぶパフェのメニューなのです。



私が食べたのは『苦労知らずのおぼっちゃまパフェ』  あとは…なんだったっけ?


すごいパフェでしょー 甘いものが嫌いな人には、罰ゲームのようなパフェだよね

かいままさん、とてもお若い可愛らしいお嬢さんでした。
かい君は車でお留守番。とってもおとなしくておりこうさんで、だれかと大違い

この後、再び電車で伏見へ。 伏見稲荷にお参り。


お稲荷さんだけあって、絵馬もきつねさん。なんか可愛いね。


ずっと続く鳥居。なんとなーくゾクッとするような…


かい君も一緒にお散歩。あいにくの雨だったけど、ミストサウナのように暑かったけど、かいままさん、今回もお付き合いありがとうございました。
お世話になりました
再会を楽しみにしています。
かい君、こっち向いて~

伏見から京都駅に出て、今度はこたままさんが再び登場
夕食を一緒に頂きました。
こたままさんにもまたまたお世話になっちゃいました。
いつか、こたろう君とも会いたいなぁ~

かしまし隊3度目の京都。お天気はイマイチだったけど、行きたかった鞍馬貴船にも行かれたし、お買い物も出来たし
そして、美味しいものもたくさん

今度は秋かしら~


また行って来ちゃったよ♪ かしまし隊 in kyoto 中日

2010年07月02日 | オデカケ♪
さて、2泊3日の中日は、これまた前回もお世話になったこたママさんと、烏丸御池で待ちあわせ
ホテルからトコトコ歩きま~す。
京都の町並み、惹かれるものばかり…
途中見つけたのが、黒染屋さん。京都らしいでしょ~
なんでも黒に染めちゃう。 その繊維によって微妙な色の違いに染め上がるんですって。


染めたものに家紋が入ってるのが、京都らしくて粋でしょ。
今は、『花個紋』というのがあるのです。365日、365種の花紋。
ハナの花紋は『都忘れ』(都忘れに見えないんですけど…)

烏丸御池でこたママさんと再会  またよろしくお願いしま~す。
でも!まだ時間が早くて、お店が開いてナーイ

なので、イノダコーヒーにて、70周年記念のロールケーキを頂きました。
70周年記念、支店によって違うらしいです。 熱烈イノダファンの方なら、全店制覇するんでしょうね
ふつうのロールケーキでしたけど


お茶しておしゃべりしてる間に、そろそろお店もオープン
「あんなのが欲しい、ここへ行きたい」って言うのをこたママさんに聞いていただき、お付き合い頂きました。
お寺参りもいいけど、この京の町散策もたまりませ~ん
何のお店かと思えば、針の専門店だったり、古い布を扱うお店だったり…


三条から四条、祇園へ 
途中、何かのロケをしてたり、舞妓さんや修学旅行生に会ったり…


ランチは前回も来た、おいしんぼで。   抹茶アイス、美味しかった きなこと黒蜜がかかってる


ランチの後は、清水方面へ~
八坂の塔

こたママさんのオススメの甘いもの屋さんがあるというので行ってみたら、お休みでした~
なんだかレトロな雰囲気。 うーん…残念。  次回に期待


清水の坂の辺りもお店がいろいろあって楽しいです。
来た道を烏丸御池まで戻りつつお買い物
烏丸御池で、こたママさんとお別れしました。 またしても、大変お世話になりました。
京都の住人と一緒なら、こんなに心強いことはありません。またよろしくお願いしますね

夜は、六角堂近くのおばんざいのお店にふらり入ってみました。
これは、当たりでした
カウンターだけの小さなお店でしたが、落ち着いててお料理も美味しいし
最後の京都の夜。おしゃべりが盛り上がったこと


どれも、ていねいに作られたお料理の数々。 万願寺唐辛子ならぬ伏見唐辛子。
そして旬の鱧! 初めて食べた!! 加茂茄子の田楽も美味しかったよー


これが、かしまし隊の一番の楽しみでしょうね。
美味しいものに、たのしいおしゃべりに
四条から烏丸御池、祇園から清水。よく歩きました。

もちろん、シップのお世話になったのはいうまでもありません

ところでサッカーですが、 5時に起きて見たら2−0で勝ってる
わーい!  これなら最初から見ればよかった。。。


さて、翌日は

また行って来ちゃったよ♪ かしまし隊 in kyoto 初日

2010年07月01日 | オデカケ♪
また行って来ました、京都
この一年足らずの間で3回目~
今回も、ようちゃん♪とジョンママと、そしてディーままのかしまし隊で。
私とようちゃん♪は皆勤賞だよ~

今回はまず鞍馬&貴船方面へ…
大きな天狗さんのお面がお出迎え




鞍馬寺は広ーいお寺、山一つ全部


長い長い階段を登って行きます。
京都の夏は暑いけど、ここまで来ると標高が高いので涼しいんですよ。
途中、九十九折りの道を、仁王門~由岐神社と歩いて…



ようやく本堂にたどり着きました。


ここは有名なパワースポット。
羽田さんのまねっこ

いい眺め~   手前の岩は、隕石が当った岩らしい… 宇宙のパワー感じます ホントに


さらに鞍馬から貴船へ…

こんな道を歩くのです。
なんせ、天狗のいた山、義経が修行した所ですから… 
みんなで歩けば怖くない でも段々口数が。。。

ようやくたどり着いた貴船。 
ここで、憧れの川床体験 涼しくて気持ちいい~ マイナスイオンたっぷり
前回もお世話になったかいままさんのオススメで、『ひろ文』さんで流しそうめんを頂きました。
これ、結構興奮いたしました。『来た!来たー!!』ってね。 年甲斐もなく
川床、涼しくてサイコー


貴船神社まで歩く途中、またもひと休み
『貴船倶楽部』 ログハウス風の落ち着いた店内でほっと一息。。。



貴船神社。 


有名な水占いをやってみました。
水に浮かべると文字が浮き出て来ます。 『中吉』でした。この占い結果、一日限定だそうですので、たとえ『凶』でもその日のみ




下界に降りて来ると、やっぱり暑い ムシムシ~~


四条辺りで早速お買い物などして…
あちこち引っかかりながら、ジョンママが予約してくれてたベトナム料理のお店へ。



京都でベトナム料理もなかなか粋でしょ(正確にはベトナムフレンチだそうな)
豊富な京野菜(?)を使ったお料理。
パクチーの香りたっぷり、食後はベトナムコーヒー。
ちょっとイメージと違った… もっと甘くてドロっとしてるのかと思ったけど、ふつうの濃いめのコーヒーでした
もう一つの蓮茶にしてみればよかったかなぁ。。
でも、鞍馬のお水でいれてあるらしいよ。 


始発の電車に乗って、朝8時には京都に着き、鞍馬~貴船と歩き、お楽しみのお買い物もして、美味しいお料理も頂いて、初日からぶっ飛ばしております
シップを張りまくって、お休みなさ~い

サッカー観戦、出来たでしょうか…