KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

吟行句会・向島百花園

2014年05月18日 | 俳句
天気 晴

隔月のいつもの吟行句会、今日は都心へ行っても青空がきれいで、薫風の心地良い日、こんなに気分の良い気候での吟行は一年を通して滅多にないことだ。
なのに、ちょっと家を出遅れて、電車が少し遅れたりバスの接続が悪かったり、で百花園へ着いたら11時近くなってしまった。しかし、門を入ったら新緑の何とも眩しいこと。




コンパクトデジで撮った写真を大きいままここに掲載するのは初めて・・でも載せたくなる風景だった。花もあれこれ咲いていたが、それを撮っている余裕はない。何しろ1時までに10句を揃えねばならない。
弁当を持参したので、ベンチで食べながら句を作り、何とか数は揃った。が・・気分の良さと句の中味とは合致すないもので、これは、という句が作れず。
このところ、どうも吟行句会の実績が良くない。
ともあれ、新緑に囲まれて身も心も洗われた気分だった。

薫風へぐんぐん亀の首伸ばす  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 句会・大久保 | トップ | 柏の木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、向島でしたか。 ()
2014-05-19 00:28:30
今日は本当に気持ちの良い一日でしたね。
ボクの方はお隣浅草の三社祭に出掛けていました。
百花園は明日(あ、もう今日ですね)訪れようかと…。
返信する
游さん、緑がきれいでした (KUMI)
2014-05-19 17:33:16
三社祭へ行ってから来た仲間も居ました。
今日もお休みでしょうか。
みごとなコンニャクの花を撮り損ねました。
蝶も、揚羽が飛び始めていて、まさに初夏です。

返信する
はじめて (ふきのとう)
2014-05-19 21:09:39
一番上の写真は初めて見るような気がします。
庭園や、公園がいまの季節は一番良いですね。
スカイツリーでしようか、新緑に違和感なく映ります。
今日は、私も句友に元気をもらいました。

名無の権兵衛は私でした。。
返信する
ふきのとうさん、百花園の入り口です (KUMI)
2014-05-19 23:12:20
入園料を払って入ったところの門、写真にしたことがなかったのです。
この庭園からのスカイツリーは、殆ど建物なしで見えます。
写真は広角レンズなのでちょっと遠くに見えていますが、すごく近いのですよ。
これが良い風景かどうか・・? ですが。

名前なしでも解ります、凄いでしょ。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事