KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

柏の木

2014年05月19日 | 俳句
天気 晴

昨日の続き。
向島百花園に入るとすぐ左に、柏の木があって、そこをくぐって庭に出ることになる。(昨日の写真)
その柏が、みごとな新緑で、あの冬の葉っぱがいつこんな緑の葉と交替したのだろう?と思った。「冬柏」という季語があるくらいで、柏の葉っぱは冬になっても散ってしまわずに残っている。その強さから縁起物の柏餅に使われているのだろう。
来園者の殆どは、この柏を見上げることはない。昨日の帰り際に見上げてみたら、美しさに足が止まってしまった。が、昨日は句にはならなかった。

園内にこんなオバサンが。池の向こうだったので、ズーム目いっぱいで撮ってみた。
私も、花へカメラ構えているときはこんな恰好なのかなあ、とちょっと恥ずかしくなった。


その下は大き緑陰柏の木  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吟行句会・向島百花園 | トップ | やっぱり・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柏のはあるのですが (ふきのとう)
2014-05-20 15:25:26
庭に柏の木はあるのですが、木の葉を利用して「柏餅を作ったことはないのです。
近くにある手作りのお店の柏餅ばかりを食べています。
いつか作ろう、そう思いながら成長した柏の木を下から
仰ぎ見ているばかりです。いつか作ろう...。
返信する
ふきのとうさん、是非! (KUMI)
2014-05-20 23:03:20
子供の頃に母が作る柏餅が大好きでした。
どこかから柏の葉をもらってきて、蒸して包みました。
柏が庭に緑陰を作ってくれる・・いいですねえ。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事