KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

暑さ寒さも・・

2022年03月19日 | 俳句
天気 曇がち

暑さ寒さも彼岸まで・・と昔から言う。彼岸になれば暖かくなる、という意味なのか彼岸が過ぎれば暖かくなる、と解釈するのか、毎年迷う。多分、今年は彼岸過ぎれば暖かくなる、と解釈した方が良いようだ。一気に暑い日などあって騙された。
写真は咲き始めの雪柳。そろそろ、咲いてくる頃だろう。ここを出ないと花の状態はまったく解らない。以前のマンションのように、窓から何でも見えた暮らしが懐かしい・・って、まだ1年ちょっとしか経っていないのに。

天気のせいばかりにしている体調不良、どうも、そればかりではないような。息苦しくて、酸素不足?と思えば計測値はいつも97~98になるし、頚椎が重くて頭痛がするから血圧上昇?かと思えば血圧は正常過ぎる。喉が痛いので熱でも出たらコロナ感染?かと思えば、熱は全く出ない。不整脈も、ドクターや看護師が看る時は出てこない。

などとハアハア肩で息して午後になったら、段ボールいっぱいの荷物が届いた。先日注文したネット通販の春の衣類。

折角春物がどっと届いたのに、気温は下がってしまった。荷を出して一枚一枚点検して、試着して(パジャマはパス)、それだけのことでひどく疲れた。春夏の衣類は直接肌に着るので、オール綿(か絹)製でないと買えない、というデリケートなお肌なので、とっても面倒。でも、ここの通販は綿類が多く、60歳以上向き、と年齢も高く設定してあって充実していた。何しろ、あまり衣類の買い物をする余裕のなかったこの数年だったので、結構枚数は買った。後日配送、というものも2点ほど。
ウクライナ戦争で衣類の原料も高くなる、という噂もあるから、今のうちに買うのは正解かもしれない。
いちばん小さなサイズを注文したのに、やはり瘦せきった私にはどれも大きい。おまけに、丈も、以前ならこんな筈では・・という感じで。10年前の体格なら、Mサイズですべて合ったのに。新品は必ず水通しをするので、そのあとで乾燥機にかけるし、少しは縮んでくれるだろう。
天気が安定したら、出かける気分になれることに期待しよう。

桜餅その葉を噛めば潮の味  KUMI  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸の入り | トップ | 看護師不足とはいえ・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-03-19 22:43:29
>多分、今年は彼岸過ぎれば暖かくなる、と解釈した方が良いようだ。

私も、そう想像しています。

>窓から何でも見えた暮らしが懐かしい・・って、まだ1年ちょっとしか経っていないのに。

ほんと残念ですね。
すべてはコロナで予定が丸つぶれですね。

>・・・熱でも出たらコロナ感染?かと思えば、熱は全く出ない。

はっはっは、この時期そう思ってしまいますよね。

>段ボールいっぱいの荷物が届いた。

うわっ!写真にあるだけでも7日、外出しなければいけませんね。

>オール綿(か絹)製でないと買えない、というデリケートなお肌なので、とっても面倒

なるほどなるほど。
へーっ、一度洗われるってことですか?

是非出かけて外で深呼吸をして下さい。
あっ、花粉症は大丈夫でしたっけ?

知人夫婦がきつい花粉症で、この時期山は絶対に無理といつも言ってました。

有難うございました。
返信する
戻り寒? (ふきのとう)
2022-03-20 08:02:02
ここ数日の温かさが嘘のように今朝は寒いのです。必要な物を手提げに入れて、陽のあたるへ日向ぼっこに行かなくては。たった一人の殺人犯を全世界の要人が抑えることが出来ないなんて、と思いながら、今から新聞を開くのです。寒いはづです...
返信する
小父さん、コロナは喉から (KUMI)
2022-03-20 16:04:41
今のコロナは、喉から症状が始まるようですね。
花粉症もありますので、紛らわしいことです。凄く痛くなるそうですから、大丈夫でしょう。

買った衣類はみな普段着とパジャマ、外出といったって半径200m以内です。
外出用のおしゃれ着は、この3年、着てませんので買い換えの必要もありません。
新しい布のゴワゴワ感は、化学薬品処理してあることが多いので、一度洗います。
化学物質アレルギーは、面倒です。日用品売り場で目が痒くなるのですよ。
返信する
ふきのとうさん、油断しますね (KUMI)
2022-03-20 16:09:08
花冷え、というのもありますし、寒の戻りはあると思いつつ、油断しますね。
戦争で出来る残忍なことの全てを、あの独裁者は生きている間にしたいのでしょうか。心が寒くなるばかりです。テレビ画面は避けていますが、新聞の見出し文字は避けられませんし。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事