KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

「語る兜太」

2014年07月15日 | 俳句
天気 晴一時曇

先日の結社の集まりで、主宰の書いた(語ったのは兜太先生だが)この本を買った。本は増やさない主義でも、主宰の本はどうしても欲しくなる。金子兜太氏と主宰は様々に仕事を共にしてきて仲が良い。
氏は前衛的な現代俳句、主宰は虚子~青邨、と続く有季定型、と句作は全く違うのだが。

95歳で今も朝日新聞の俳壇の選者、元気なことはびっくりするくらいだ。昨年の7月、秩父での主宰の句碑びらきにも出席されて、炎天下帽子もかぶらず、そばで見ていて心配になったほど。私は式典の間、申し訳ないがずっと帽子を被っていた。帽子なしでは、熱中症になりそうな日だった。秩父は盆地なので、熊谷と変わらないくらいに暑くなる土地なのだ。


本の内容は・・秩父に生まれたときからの自叙伝(ここまでしかまだ読んでいない)、それと戦後の俳壇にかかわった氏の足跡、兜太自句選100句、と色々。俳句は正直、私には読みとれない作品ばかりなのだが・・
借りた本だとかなり読み飛ばす。でも買った本はもったいなくて一生懸命に読む。といってもなかなか時間がない。
ゆっくりと、楽しみながら読み進めよう。

はきはきと女性車掌や冷房車  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科検査・大学病院 | トップ | 夏は、これ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い (mako)
2014-07-15 23:49:55
本を買われたのですね
私も角川に投句するためにはそこに付いている専用ハガキを使わないといけないもんで本を買い続けて6年目かしらん
もうこれ以上は増やしたくないとは思っているので
他の本には手が伸びません
もっぱら図書館で済まします

金子兜太さん、素敵な方ですよね
以前に俳句王国を観ていて、大御所の稲畑汀子氏とのやり取りが面白くて~
どちらかと言えば兜太さんの方に加勢していたんですよ^^。
いつまでもお元気で活躍なさってくださることを願います
お母様は兜太さんのことを「与太」って呼んでいらっしゃったようですが
親子の絆にも感動しました
返信する
癌か??? (ふきのとう)
2014-07-16 21:30:18
嗚呼.....私、いよいよ脳内癌のようです。
失礼極まりない誤字ですが、ご容赦くださいませね。

95歳、これだけ矍鑠としていらっしゃる姿に元気を
頂けますね。

あまりの誤字に何だか恥ずかしくて、何を書く術もなく
困っちゃいました。

投稿しようとしましたら「入力内容を確認してください」とパソコンに言はれてしまいました。
返信する
makoさん、俳句は別としても貴重な方です (KUMI)
2014-07-16 22:36:24
戦争の体験や、戦後の生き様など、私の世代にはとても感じることがあります。
お話もすばらしくて、主宰の碑開きのときは炎天で楽しい話を延々と・・
健康で居られるための努力もたくさんしています。
見習わなくては。

「月刊俳句」は殆ど毎月買っていますが、半年くらいで捨てています。
必要なページは切り取って。
本は図書館に預けてある、と思えばいいですね。
年金からさえたくさん住民税を払っていますから。
返信する
ふきのとうさん、気になさらないで (KUMI)
2014-07-16 22:39:58
もし、健康で、「がん」=死ぬ病気、と思っている人なら気にするでしょう。
でも、私は立派にがん経験者、しかも夫婦して。
変換間違いに、おかしくてクスリと吹き出したくらいです。

私も同じことをしますから、気になさらないでくださいね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事