KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

眼科検査・大学病院

2014年07月14日 | 病気のこと
天気 晴のち曇

いつも通院している眼科の治療結果を持って、1年ぶりに大学病院へ。
予約時間が11時半。それは検査の時刻で、検査のあと、延々と診察まで1時間以上は待たされる・・というのが去年までのことだった。今日も覚悟していたら、なんと検査が終わってすぐに呼ばれた。
結果は、1年経過してもそう悪化していることもないし、他に異常もない、と。
でも、視野は結構悪くなっていて、最近は乱視の眼鏡がないと怖くて外を歩けない。家事も不自由。・・とドクターに言ったら「多少進むのは仕方ありませんね」と。でも、他に異常もないし「また1年後に来られますか?大丈夫ですか」と。
「はい、他の病気で倒れなければ」としか答えようもない。治療法といっても点眼薬しかない緑内障、でも、私の緑内障には難病の因子もあるので大学病院に繋がりのあるのは少しだけ安心だ。

12時半には支払も終わり、予定よりも早く解放された。帰路には毎月行く市内の内科へ途中下車の予定が、午後の診察時間までかなり余裕がある。
じゃあ、病院の裏にある都庁方面にでも行って、コンデジで高層ビル街の写真でも・・と思いついた。
ところが・・いつもバッグに入れているコンデジ、メモリカードが入っていない!昨日パソコンに入れてそのままなのだ。最近はこんなことが増えてしまった。
悔しいので、病院の前からケータイで通院の証拠写真を。近くても新宿には滅多に行かないので絶好のチャンスだったのに。


地下鉄・病院・昼食に入ったカフェ・買い物をした駅ビル・内科医院・医院からの帰路のバス・・と、冷房が効き過ぎ。その間、外へ出れば今日は蒸し暑さがひとしお。冷やされたり温められたり、体に良い訳がない。
夏は、外出のたびに冷房との闘いの日々だ。(JRは、4両目に乗ると弱冷房になっていて助かる)

暑きこと言ひて暑さのつのりけり KUMI
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマロケ | トップ | 「語る兜太」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (おじしゃん)
2014-07-15 10:43:05
KUMI さん、こんにちは♪

越後は青空が見えずに晴れています。 気温も上がってきています。 部屋にいると冷房が効いていてちょうど良い (笑)

病院回り、お疲れ様でした。 異常なく良かったですね。
病気と上手く付き合っていくのも大切な事であります。

コンデジのメモリカード忘れ、やりましたね (笑)
こちらの方も歳のせいですかな?
おじしゃんも忘れが増えてきましたね。 思った時やっておかないと必ず忘れてしまいます (笑)
困ったことですが、しょうがないか。

今、建物は工事中ですか?
鉄枠からの富士山も良いですね。
返信する
よかった! (ふきのとう)
2014-07-15 11:54:34
癌か検診、お変わりなくて良かったよかった!

冷房の効き過ぎ、ただでさえ節電をと言うのに何とかならないでしょうか。
内外の温度差が体に良くないことは、周知のはず、
もう少し、気遣いがあっても良いのではと、いつも思うのです。
返信する
やらかしました (mako)
2014-07-15 18:18:09
私も^^。
孫のお守もそこそこにして水の流れの風景を撮りたいと
かなり遠くまで車を馳せたのに・・
途中で孫の顔でも撮れば気が付いていたんでしょうけれどね
仕方ないからコンデジで撮ってみたものの
練習には至りませんでした~^^;

今日は、確認してから出かけましたが
暑さにまけて早々に引き揚げてきました、とほほです
気のせいか、胸が痛い感じです
定期検診は8月ですが、続くようなら受診も必要かと・・・^^;
返信する
おじしゃん、暑いですね (KUMI)
2014-07-15 22:31:37
まだまだ私よりはお若いおじしゃんでも、忘れることがお多いでしょうか。
もう、毎日失敗ばかりで、そろそろ脳の方の病院も必要なようです。

今、建物の補修工事中。耐震には問題なくても、30年も経つとあちこち傷みます。
大きな建物なので、がっちりと足場組んでの工事、閉じ込められています。
富士山・・冬になるまでお預けかもしれません。
返信する
ふきのとうさん、天然の冷房が羨ましい・・ (KUMI)
2014-07-15 22:35:41
田園の中のふきのとうさんのお宅が羨ましいです。
大震災の年の夏は、冷房も大分抑えていたのでとても助かりました。
でも、内閣が替わったら節電のセの字もありませんねえ。
扇子か団扇をちょっと使いたくなるくらいの温度がほど良いのですが・・

病院は疲れます。でも、眼科は一年後で良い、ということでほっとしました。
返信する
makoさん、ああら、カメラを? (KUMI)
2014-07-15 22:42:07
カメラをそっくり忘れたのですか!折角の遠出、残念でしたね。
コンデジは忘れることがないのですが、カードをパソコンに入れて、そのまま・・
最近多くなりました。私も確認、確認。

大事なところですから、あまり暑いのも良くないのかもしれませんね。
無理をされませんように。


返信する

コメントを投稿

病気のこと」カテゴリの最新記事