KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

朝顔市

2016年07月02日 | お散歩写真
天気 晴

毎年同ところへ行き、同じことの出来るほど嬉しいことはない。10年前に病気をして以来、それをとくに感じる。去年も今年も、その「同じこと」が出来ない事情ばかりが続いて。ことに今年は、初詣以外は殆ど「今年も同じように・・」がなかった。

でも、今日は、いつもの年のように国立市の朝顔市へ行ってみた。
昨日も暑かったけれど、今日はもっと暑くなるという予報で、まだ朝曇のうちに一駅隣りの国立へ。小さな朝顔市ではあるけれど、売っているものは、本場・入谷と同じだと思う。
早い時間だったので、まだ混み合っていなかった。

大学通りの、一橋大学の正門近くなので、緑が多くて心地の良い場所。
そこに、こんなゆるキャラが現れた。「くにニャン」というらしい。


国立市民ではないけれど私には一目瞭然。
この赤い屋根の小屋のようなものは、Jの旧国立駅舎だ。おとぎ話に出てきそうな可愛い駅で、今の建物にする前は国立のシンボルのひとつだったのだ。撤去して、今の新駅舎になったのは数年前?  また、駅へ戻す、という話もあるようだ。
その可愛い駅舎の写真、かなり前に撮った覚えはあるけれど、ファイルが見つからなかった。

さあ、明日はどんな色の朝顔が咲くのだろう?毎年同じことを出来た今日に感謝。

知らぬ間に晴れたる朝顔市の空  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱庭 | トップ | ああ無情・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふきのとう)
2016-07-02 20:10:19
静岡市まで出れば、浅間神社で「朝顔市」があるようです。
やはり、団十郎をお求めになるのですね。
私の団十郎、少し元気がなくなって来ました。
いじり過ぎかもしれません。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2016-07-03 13:59:24
KUMI さん、こんにちは♪

朝顔市、風情がありますねぇ~
見ているだけで涼しさを感じるようですね。
越後には残念ながらこのような市が無いように思われます。

孫が小学生の頃学校で育てた朝顔に似ています。
どうしてこのように小さく作れるんか?・・・品種?

雨は上がりましたが蒸し暑い。  嫌な季節 (笑)
返信する
ふきのとうさん、やっぱり行きました (KUMI)
2016-07-03 15:02:31
昨日、売り場の人に聞きましたら、新種は種からは難しいのですって。
以前は、普通の朝顔を毎年自分で種蒔いて育てていました。
それが途切れたのは10年前、病気になったとき。
朝顔市に出るような花は、素人には難しいのかもしれません。
返信する
おじしゃん、育て方が・・ (KUMI)
2016-07-03 15:09:43
朝のうちに行きませんと、花の色を確かめられません
昨日は、まだ暑くならないうちに行ってみました。

朝顔はほっておくとまっすぐ上に伸びるばかり・・
なので、苗のとき、7枚目か8枚目の葉っぱが出たときに摘芯するのだそうです。
それで脇へ伸びたのを竹ひご(今はプラスチック)に絡ませるようです。

今日は大変な暑さで、外出は控えるようにという注意報。
エアコンがなかったら熱中症になってます。
返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事