KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

「昭和の日」

2024年04月29日 | 俳句
天気 曇がち

昭和記念公園は昭和天皇の記念に作られた国営の公園。さて、今日は入園料の無料になる日・・と思って今頃の写真を、と思ったがGWには昭和記念公園には行っていない。いくら無料になるといったって、わざわざ人の多い日に行くのも・・と避けていたのだ。なので、上は別の都立庭園の新緑。

今日の昼食はナポリタン、ポテトサラダ、コンソメスープ、デザートに缶詰のパイナップル。
「昭和の日の特別メニュー」だった。ところが、どうも良く解らない人ばかりのようで、配膳する職員も「昭和の特別メニューだそうですよ」と配っているだけの職員があったり、配膳された皿を見て「昔のナポリタンより細いな」と文句言ったり。今日が昭和天皇の誕生日で、昭和には天皇誕生日として祝日になっていたのに、どっぷり昭和を生きてきたというのに自覚のない人ばかりのようだった。
私がその説明をしたら、隣の席の方は「今日は29日?そうそう、天皇誕生日だったわね」とやっと思い出したようだ。そろそろ認知症になりそうな人だが、今のところは大丈夫、という90歳。日にちと曜日はあまり確認していないようなので少し心配になる。彼女も「これはナポリタンじゃないわね、固いスパゲッティ」
実は、私はナポリタンがあんまり好きではない。上京して初めて食べたとき、コシのないうどんをケチャップで炒めたみたい、と不味くて食べきれなかったことを思い出す。最初の印象が悪かったからか、当時は喫茶店でのランチが必ずナポリタンで・・苦痛だった。上京する前の2年半ほど四国は讃岐に住んでいて、上等なうどんしか食べたことがなくて、柔らかいスパゲティは好きになれなかった。
で、今日はどうしたかというと・・ラーメンと、パスタの中でもスパゲティは、ドクターストップされていて私は食べられない。イレウスに罹り入院した時、手術は心臓に無理なので避けて治療した。スパゲティ・ラーメン類は、詰まりやすいので再発の怖れがあるという。大丈夫かもしれないけれどドクターに「退院後一ヶ月もしないうちに、ラーメン食べて再発した人が居ました・・よく噛めば大丈夫と思いますけど」などと言われたら・・もう、生涯食べませんよ。どうせ、施設のラーメンもパスタも美味しい訳ではない。あの、人生で一番痛くて苦しかった1週間の絶飲絶食治療は、もうイヤ。
今日のような日は代用食にご飯と、ナポリタンに使用した野菜とソーセージの炒め物を出してくれる。
ちなみに、禁食は他にも。全海藻類とキノコ類・コーンなど。これ等は厨房で除けてもらう訳にはいかないので、自分で「仕分け」している。食いしん坊なのに可哀そうなKUMIさん。

昭和の日々・・何だか昨日のことのよういに思うけれど、もう30年以上も前のことなの?
近所の家の鈴蘭。昨日はスマホを忘れて撮れなかったが、以前に撮っていた。

鈴蘭も、若い頃は随分憧れた花だった。今は色々な花があるのであまり騒がれないけれど、何となく昔の少女の恥じらいの花のような。

昭和の日フォークに刺さるナポリタン  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠不足の国民? | トップ | マスクよ、さようなら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-04-29 20:31:33
>わざわざ人の多い日に行くのも・・と避けていたのだ。

その気持ち、よくわかります。

>上は別の都立庭園の新緑。

この公園、本当にすばらしいです。
巨大な樹木に豊かな緑、森や林にはけっこう行きましたが、こんな巨木のある森は経験ありません。

>ところが、どうも良く解らない人ばかりのようで、配膳する職員も「昭和の特別メニューだそうですよ」と配っているだけの職員・・・

お恥ずかしいです。
私も祭日だという認識しかありませんでした(汗)。

>どっぷり昭和を生きてきたというのに自覚のない人ばかりのようだった。

すみません。

>隣の席の方は「今日は29日?そうそう、天皇誕生日だったわね」と

私も全く同じ感覚のようです。
ん?19時のNHKニュースでもコールデンウイークの話題は提供していたようですが、たぶん「昭和の日」という言葉なかったような?
不確かですが・・・。

>日にちと曜日はあまり確認していないようなので少し心配になる。

私も似ています、ただ私のカレンダー3種類は1日前ですが、めくりました。

>彼女も「これはナポリタンじゃないわね、固いスパゲッティ」

面白い感想ですね。

>コシのないうどんをケチャップで炒めたみたい、と不味くて食べきれなかったことを思い出す。

なるほど、讃岐うどんは美味しいですよね。

>スパゲティは、ドクターストップされていて私は食べられない。

あっ、私の福岡の姉も同じような症状の気がします。
何を食べているのか正確には知りませんが、たぶん流動食みたいなものばかり、家内も姉と話して食物の繊維質?を取り除くミキサーみたいなものを送っていました。

>ドクターに「退院後一ヶ月もしないうちに、ラーメン食べて再発した人が居ました・・。

たぶん姉は食べる楽しみって今ないと思います。
朝と夕だけ食べるもの機械的にを押し込んでいるようです。

>ナポリタンに使用した野菜とソーセージの炒め物を出してくれる。

それはいいですね。

>食いしん坊なのに可哀そうなKUMIさん。

たぶん姉も一緒の気がします。

>昭和の日々・・何だか昨日のことのように思うけれど、もう30年以上も前のことなの?

昭和天皇は何回か見ましたが(表現が分かりません)、20代の私は、正月の宮中参賀に一人で出掛けて、天皇がお出ましになり、退席されるまで「気を付け」の姿勢でした。
ボーイスカウトの野外での国旗儀礼と同じ気持ちになったものです。
たぶん、1900年生まれの父と1899年生まれの伯父の影響が自然に伝わっているのだと思います。

「昭和の日フォークに刺さるナポリタン  KUMI」

ユーモラスな雰囲気を感じます。

有難うございました。
返信する
小父さん、流動食は食べません (KUMI)
2024-04-30 11:05:36
>たぶん流動食みたいなものばかり、家内も姉と話して食物の繊維質?を取り除くミキサー・・・・

というお姉さまとは多分違い、幸いなことに私はここでは珍しい「普通食」です。
文字で説明出来ないイレウスの症状で誤解されてしまったようで(ト※ㇾの話で)
要するに、「食べ物の入り口」は食道から胃まで、全く若者並みに正常です。
「出口」が異常な渋滞になってしまうので一部の車だけ、通りにくい状態なのです。
90%以上の食事は、小父さんと同じものを食べています。

昭和天皇のことも、知らない若者の時代ですね。
考えると、私の若い頃の明治天皇の存在くらいの遠さ・・かもしれません。
ナポリタンがイタリア料理だと無邪気に思っていましたね。
俳句の説明などは駄句にすべきではありませんが、
「フォークの刺さる」のが、ナポリタンでsた。
今のパスタ屋のスパゲティ(今はパスタと言いすが)はフォークに巻くしかありません。
返信する
昭和 (dolce)
2024-04-30 14:29:24
昭和生まれがだんだんと少なくなってきて、これからは平成、令和世代が主流になってくるのでしょうね!
z世代という表現も良く聞きますが、孫達が一体何世代に属しているのか・・・サッパリわかりません。

今の中学生は現代史をしっかり教わってないみたいで、日本とアメリカが戦争をしたということさえ知らない若者がいるそうで驚いてしまいます。
返信する
dolceさん、もう昭和は過去の歴史 (KUMI)
2024-04-30 14:52:17
第二次世界大戦とか太平洋戦争を、きちんと教えて欲しいですね。長崎・広島の悲劇が人ごとになってはいけません。
戦争を体感したのも私の年代が最後・・と思うと、随分長生きしてしまった気持になります。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事