KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

奇妙な台風

2018年07月28日 | 暮らしのつぶやき
天気 雨

昨日は涼しくて快適で、秋が来そうな・・と油断していたら台風が近づいた。
こちらへは今夜あたりがピークらしい。
でも天気予報オタクの私もびっくりの・・ということは多分気象予報士もびっくりの台風の予想進路だ。
台風は南から来る。大体は北へ抜けるか東へ進むか。なのにこの台風、関東沖から西へ左折?
気象予報士の説明を聞くとその理由に納得は出来るものの、やはり地球がおかしくなっているとしか思えない。
我が家は台風は西風に注意する以外に心配はない。市内でも高いところなので水害はまずない。でも、とにかく先日の水害のあった地方に再度の被害の及ばないことを祈るのみ。

雨の小降りのうちに、とポストまで郵便出しに行ったら、ご近所の塀の前のシュウメイギクが一輪咲いていた。いつも通る道、ああもう一年が過ぎてしまった、となぜか感慨。


みんみんの声それぞれの個性かな  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉時雨 | トップ | 終わった・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (dolce)
2018-07-28 16:43:26
東から西へ向かう台風って、今までにあったのでしょうか?
自然界でも不思議なことが色々と起きているので
最近のニュースを見ても、信じられない行動を取る
人間が昔に比べると増えてきているのではと思ってしまいます。

それにしても、先日被害に会った地方の人達は
まだ、家の片づけもできてないうちに再び台風の
進路になっていて胸が痛みます。
どうか静かに通り過ぎて行ってほしいと祈ることしかできません。
返信する
生家へ (ふきのとう)
2018-07-29 06:56:02
覚悟していましたが、無事通過安堵いたしました。
当地にも避難勧告が発令「1人暮らしの方、お年寄りは
早めに」と同報無線」が流れました。
勧告に従わなければと思い、成果に電話、そして避難させてもらいました。
今朝、4時に目覚めて帰宅したのでした。
お蔭さまで何事も無く、ホッとしながら、雨戸を繰りました。
返信する
dolceさん、台風は今頃九州? (KUMI)
2018-07-29 15:58:26
全く逆に進む台風、信じられません。
九州へ近づいたから関東は明日来るのかしら・・
と思う常識がもう使えなくなりましたね。

大変な被害に遭われた皆さんの頑張りに頭が下がります。
今のところ再度の水害はなかったようでほっとします。
でも、いつ自分が・・と思っていなくてはいけませんね。
マンション住まいでも、停電や断水は同じように来ますから。
返信する
ふきのとうさん、凄い雨でした (KUMI)
2018-07-29 16:03:48
ともかく、何事もなくて良かったですね。

見ているだけでしたけど、滝のような雨にびっくりしました。
ふきのとうさんのお宅は川に近いというので、少し心配しました。
大きな川よりも、支流の方が怖いようですね。
最近の災害は今までの経験では予測も出来ないようですね。
「大丈夫」と思って避難が遅れて被災された高齢者が多いようです。
避難なんかしなくても良かったのに・・と思えたらそれで良し、ですよね。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事