KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

暑い・・と言われても

2022年03月14日 | 俳句
天気 晴

ボケの花。寒中から咲く花なので、今頃は真っ盛りだろう。多分、マンサクも。


今日は25℃まで気温上昇、初夏のような陽気だったらしい。らしい、と言うのは、私はちっともその恩恵に与れなかった。部屋はいちにち日が射さないから暖まらない。おまけに、昨日から点滴の副作用なのか突然の天気の変化のせいなのか・・動悸息切れがいつもより酷く、お腹もおかしいし、寒気がして熱が出たかと思った。でも熱はないし、血圧も正常。
ともかく、体が暖まらない。血流が余程悪くなっているのかも。ラウンジで日向ぼっこでもすればよいのだが、この冬は、新しく入所した二人が天気の良い日は、始終窓際に座って動かない。二人とも午後には日の当たる部屋なのだから・・と日蔭住まいの私は腹が立つ。あまり近くに座るのも・・話したい訳ではなし。

今日は仕方なく、食堂の窓際へ日を当たりに行った。膝から下と、手首から先が凍りついたように冷たくなっていて、窓越しの日差しを受けてもなかなか暖かくならない。目眩と息切れが酷いので外出の気分にはなれないが、せめて、施設の前の駐車場にでも出て日差しを浴びたい・・玄関を出る交渉が面倒。買い物に行く、と言った方が面倒はなさそうだ。

外へ出たら、もう春になっているのかなあ・・写真は同じ3月半ばに撮ったもの。外へ出た方が体調も良くなるのかもしれない。

実は、今日が15日だとばっかり。ネット句会の締め切り日なので、体調悪くてもサボる訳にはいかず、朝のうちに必死で作句。ま、3句だから何とかなる。これでいいか・・と投句にこぎつけ、送信したあとでラジオから聞こえたのは「今日はホワイトデーですねえ」というせりふ。あらま・・

ということで、句会に出さなかった駄句を。兼題は「山笑ふ」

猿一団過(よ)ぎる峠や山笑ふ  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉花粉日和? | トップ | 警戒ノーマスク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (甘ん)
2022-03-14 21:17:20
今日はホワイトデーでしたか。
会社で、歌会・句会で10倍~20倍返しをしていた頃が懐かしいです。
慣れられたとしても目眩と息切れは治まるまでは、
ひたすら耐えるしかないのでしょうね。

こちらも最近、夜中に こむら返りが起こり、十数秒間を耐えていますが、
これも必ずその時間内で治ると分かっているから耐えられるのですが・・。
どうか お大事になさってください。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-03-14 22:47:10
え~っ25℃まで上がりましたか。
こちらもポカポカ陽気でしたが気温は知りませんでした。

>私はちっともその恩恵に与れなかった。

そうなんですか。

>新しく入所した二人が天気の良い日は、・・・

場所を占領されているわけですね。

>体調悪くてもサボる訳にはいかず、朝のうちに必死で作句

いやー、素晴らしいですね。

恥ずかしながら、私は昨日自分の老化をつくづく感じて情けなくなりました。
頭の働きの方です!

>「今日はホワイトデーですねえ」というせりふ。

はっはっは、そうでしたか!
今年はチョコレートゼロだったので心配要りませんが!

>猿一団過(よ)ぎる峠・・・

う~~~ん、箕面山のニホンザルしかイメージ出来ません。
    ↓
https://www.city.minoh.lg.jp/bunkazai/nihonzaru.html

含みがあるんでしょうか?

有難うございました。
返信する
甘んさん、一日損しました (KUMI)
2022-03-15 15:20:27
もう一日あったから佳句が出来る訳でもありませんが。
ホワイトデーとは遠い所に居ると日にちも考えませんでした。
今は、昔ほどに義理チョコを考える雰囲気もないようですね。

体調はいつも悪いので動けるなら気にもしませんが・・動悸息切れは辛いです。
こむら返り、私も年に一二度は起きます。
発作時に、親指を自分の方へ反らすと後遺症が残りません。
でも、強く反らし過ぎて親指捻挫したことが・・その方が長く痛みました。
返信する
小父さん、今日も初夏のようですが・・ (KUMI)
2022-03-15 15:27:44
引き籠ってばかりで、外の麗らかさが全く解りません。
何とか元気を振り絞らないと・・

曜日は確かめても、日にちは時々空白になりますね。
14日、という感覚は全くなくて。一日損しました。
あ、無論、チョコのやりとりなぞありませんよ。
そんな風に慌てて机上で作った俳句、駄句の中でも最低の句ですので、ご想像に任せます。
ただ、野生の猿には峠越えでよく会いました。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事