KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

警戒ノーマスク

2022年03月15日 | 俳句
天気晴

元気の出る色の花、菜の花と向日葵が一番でしょう。菜の花は故郷の県花、向日葵はウクライナの国花。今、向日葵の写真を見たら元気どころか涙が出るので省略。

今日はようやく昼下がりに、たっぷりの日向ぼっこが出来た。
実は、日向の窓際のど真ん中を占拠して困るのは、同じ階の人よりも、下の階のジイサマ。彼が居なければ、同じ階の人たちが居たって私の座る椅子は確保できるのだ。このジイサマ、最近は毎日のように来ては何をするでもなく、もう一つの椅子に足を伸ばして居眠りしたり、1時間くらいは居るようだ。で、近づけない理由は・・
マスクをしたことがないのだ。ノーマスクでラウンジのど真ん中を陣取られては・・免疫不全の難病持ちの私は良い気分はしない。
認知症もさほど進んではいないし、言えば解るかと思い、今日は他の人も居たので思い切って声をかけた。何しろ、他の階の人なのだから自分の階でくつろげばいい。それの出来ない理由があるのかないのか、私には解らない。
「申し訳ありません、4階へいらっしゃるのでしたら、マスクをしてきていただけますか」案の定、つっかかってきた。
「している人には理由があるんだろ、何でマスクしなきゃなんないの、俺には理由なんかない」
「私が感染者かもしれませんし、いつ誰から感染するか解らないのですから。4階の方は皆、しています」(ほんとは、認知症の2人はしないけど。でも2階3階には、しない人が多い)
何だか捨てぜりふを残して帰っていった。明日からはどうなるかな?
そばに居たもう一人が「どんどん言った方がいいよ、言わないと何も解らない人だから」と頭を指して(認知症、という意味)言ってはいたけれど、今まで、彼にそれを言ったことがあるのかも。言っても明日は忘れてしまうのだろう。
 結局、マスク云々は言うと争いの元になるから面倒で、今まで私はあまり言わないことにしていた。職員に言われても、マスクを渡されたその時だけで、あとはどこへやら・・という人たちなのだから。

感染していた職員一人は、どうやら個人的な感染で済んだようで、彼女からの濃厚接触者になった(らしい)重度介護を受けていた何人かも陽性にはならなかったらしい。でも、いつ、職員からの感染があるかは誰にも解らない。介護は受けていなくても、お隣に居る介護を受けている人が感染しているかも・・だからマスクをせよ、というのに。認知症の人には近づかないことにしているが、そうではない人は、向こうから近づいてくるから、避けようもない。結構親しかった人に、マスクしてね、と言ったら、それっきり1ヶ月くらい話をしなくなった方が居る。マスクして苦しいのは、私も同じよ、と言いたいけれど・・

春眠や始発電車の音遠く   KUMI
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い・・と言われても | トップ | 一年前は・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-03-15 20:26:53
>向日葵の写真を見たら元気どころか涙が出るので・・・

そうでしたか。

>たっぷりの日向ぼっこが出来た。

それは良かったですね。

>ノーマスクでラウンジのど真ん中を陣取られては・・

それはかないませんね~、私でも避けますよ。
ウォーキング中のすれ違うノーマスクは気分悪いです。

そう言えば3/4にJR明石駅前の図書館に行ったのですが、道行く人は全員、鼻まで隠してちゃんとマスクしておりました(汗)
自分がいかに田舎にいるのがよくわかりました(笑)

>何でマスクしなきゃなんないの、俺には理由なんかない」

困りますね~、そんな人と同じ屋根の下で暮らすのは!

>何だか捨てぜりふを残して帰っていった。

はっはっは、いいですね~!

>マスクを渡されたその時だけで、あとはどこへやら・・

まるで幼稚園児と一緒です(笑)

>それっきり1ヶ月くらい話をしなくなった方が居る。

いやいや、共同生活は大変ですね。

一種の無政府状態のよう!

有難うございました。
返信する
困りもの?者? (ふきのとう)
2022-03-15 20:37:43
公共の場で「我」を通す、図太い神経の老人ですね。内容は異なりますが、高速バスに乗り併せた私と同世代のご婦人が何度もシートベルトをするように促されましたら「私はこのバス会社の株主だから」と言ったのには驚きました。そんな輩が時としているのです。我の強い私もその返答には驚きました。口許に余裕があっても空気のもれにくい形のマスクは苦手な人にも受け入れやすいようです。私はマスクで困ることは無いのですが、買ってみましたたら、確かに余裕がありました。
返信する
困りますねぇ~。 (dolce)
2022-03-16 14:08:21
ノーマスクの高齢男性だって社会人だった頃は
上司の意見も聞き部下にも頼られる人物だったはずでしょうが(それとも、もともと嫌な性格?)なぜこんな人格になってしまったのでしょうか?
認知症のなせる業でしょうか。

高齢でも穏やかな性格で、誰に対しても紳士的な態度の高齢者を時々見かけますが、こうなる方とそうではない方の分かれ道は一体何なんでしょうね。

レストランなどで時々横柄な態度の高齢者を見かけますが、夫には「あんな風に絶対にならないでよ!!」っと常に言い聞かせて(笑)います。

「うちの奥さん怖いから、大丈夫だよ」と言ってますが、先に私がいなくなった途端急変しないかしら?と心配です。
返信する
小父さん、映画「ひまわり」、ご覧になったとおもいますが・・ (KUMI)
2022-03-16 15:39:03
映画館とTV放映と、見ました。一面のひまわりの花の中を行く列車のシーン・・
泣けます。戦争はむごいです。

ジイサンたちは入所者の4分の1くらいしか居ませんが、認知症が多いです。
3歳児並み、です。ホーム内よりも外へ出た方が安全・安心です。
自立している人は、奥さんに先立たれ病気になって・・という人ですね。
でも、まともなジイサンもマスクは殆どしませんね。
敏感になっているのは、どうも女性の方が多いようです。
職員は、注意するよりも自分たちの感染予防に力入れる方が・・という方針みたいで。
マスクや消毒を口うるさく言っても、きちんと出来ない人の方が多いのですから。
まともな人も殆どは外の世界へ出ないので、何が予防の常識なのか、解らないのです。
無政府状態・・は哀しい言い回しですが、合っているかもしれませんね。
返信する
ふきのとうさん、認知症の一つですよ (KUMI)
2022-03-16 15:45:36
囲碁名人なのですが、去年あたりから少しづつ認知症が進んだ人です。攻撃的になる時期なのかも。認知症になっても、人格は昔と変わらないのかもしれませんね。マスクは、職員に言えばすぐもらえます。自分で用意する人は少ないみたいです。私は一秒でもマスクはしたくないくらい辛いので、今のアイリスオオヤマのマスクに出逢い、やっと少し楽に出来ます。外出しない日は毎日は替えませんので、多少高価でもたいしたことではありません。
返信する
dolceさん、無論、認知症です (KUMI)
2022-03-16 15:54:43
認知症の方って、やはり性格は正常な時からのものが残っているかも・・と思います。
ある種の認知症は、初期には攻撃的になるのだそうです。
街で横柄なジイサマを見ますが、もしかして認知症の始まりかもしれません。
そう思えば、これからは気楽に見られます。
そうそう、プーチンはそうかも・・という噂もあるそうです。

ご主人は穏やかな方のようですから、突然変異はないでしょう。
後期高齢者になられて認知症の気配がなければ、もう大丈夫ですよ。
ここで観察していると、色々なことが解ります。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事