KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

ごみのない街

2023年11月10日 | お散歩写真
天気 曇のち雨

明日からいよいよ冬の空気がやってくるようで、今日は前触れの雨になった。
写真は今日ではなく、何日か前の、いつも通る駅前広場。
白いゴミのように見えるのは枯葉。光線の具合で何だか紙屑が散らばっているように見えるが、ゴミは全く落ちていない。JRの駅前なのでいくら田舎とはいえ東京なのだから日に何千人もの人が通る。でも、昼間はゴミがない。というか、見えない。
広場の土地は市のもの?よく解らないが、早朝には周りの店や市民ホールの掃除婦や、駅前ビルの管理人などがそれぞれの持ち分?を掃除している。ゴミがたくさんある訳ではないが、やはり夜には捨てる人がいるようだ。石のベンチがしつらえてあり、ビールなどの空缶が放置してあったりする。木のベンチが全くないのは、夜にホームレスなどが野外で酒盛りを出来ないようにしているのかも。建物の外で酒を飲める国は地球上、日本だけらしい。日本で禁止したら「花見」も「芋煮会」も出来なくなり、日本文化が廃れてしまうので、当分禁止令は出来ないと思うけれど。

ゴミのない光景に外国人はびっくりするそうだ。都心だってどこだって、早朝にゴミ収集車が行ってしまえば、あとは近所の人が掃除をして、街はきれいになる。綺麗な街にポイ捨てする人はほぼ居ない。外国の街角は?テレビの映像で見る限りでは近代的大都会の広場にあまりゴミは見えないけれど、それは、カメラマンが綺麗な所だけ映しているからかもしれない。
最近は海外旅行に行っていないが、パリのフランス人がネットで書いているように「パリの舗道はポイ捨ての吸い殻と犬の落とし物だらけ」と言うのなら、それは、私が30年前に行ったパリと同じだ。へえ~日本の方が進んだということ。例えばパリは今も当時と同じなのか、とびっくりする。モンマルトル広場なんて、紙屑だらけ。セーヌ川沿いの舗道は犬の落とし物に注意しないと大変なことに・・
それに比べれば、の話だが、「日本の街の清潔さ」は、世界に誇れることだ。でも「日本人のマナーは称賛すべき」なんて言われるとムズ痒い。


日本人はポイ捨ては良くない事、と刷り込まれているから、見える所と人の見ている所には捨てない。広場の写真には写っていない手前に、市民ホールがあって、サツキの植え込みに囲まれている。その植え込みに、空き缶や吸い殻が捨ててある。駅周辺は禁煙地域で喫煙所は反対側の広場の方なので、建物の陰など見えない所で吸った吸い殻を隠して捨てている。これからの落葉の季節、吸い殻のポイ捨ては本当に危険なこと。

だから外国人のみなさん、日本人に騙されていますよ~ というか、今は在日外国人も多いので、治安同様、これからはそうそう理想的にはいかなかもしれない。それでも、今の清潔さを保っていれば、訪日外国人もゴミのポイ捨てはしないと思うので、日本の良さを解って欲しい。

カルシウム不足と思ふ枯葉蹴り  KUMI
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気発見のきっかけ | トップ | 突然冬になっていく »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2023-11-10 20:42:16
お久しぶりです。
先週の金曜日には、ブログを草稿している最中に血流が止まったのか?急に右目が何も見えなくなり、PC画面を見るのが怖くなりました。

>白いゴミのように見えるのは枯葉。

ほんと綺麗ですね。
私の近年の経験では、公園他からゴミ箱が撤去されてから公園他の街が綺麗になった気がします。

そして、早朝に見かける2人のご老人は道路や側溝を自らの意思でしょうね、ゴミ拾いや掃除をよくやられています。

LALの国際線のキャビンアテンダントしていた女性の話では、シンガポールの街が綺麗だとよく話していました。
以前にネットで見たのは、チューインガムが引っかかってエレベーターが停止する事故が発生したら即、チューインガムが発売禁止になったのだとか。

ところが、長年シンガポールで仕事をしていた長兄によると、一部の地域では不要になった洗濯機を平気でアパートのベランダから投棄するようなところもあったんだそうです。

いやはや、日本アルプスや六甲山を歩いても本当にゴミが落ちていないのにはいつも感心しています。
ところが「富士山はゴミの山だ!」と怒った登山家の野口健さんの旗振りで、だいぶ綺麗になったと雑誌で読みましたね。

日本人は綺麗好きなのかモラルが高いんですかね?

西欧のゴミの山は時々雑誌で見かけましたが、あれはゴミ収集者への待遇が悪すぎるのか?よくストライキの話を聞きますね。

有難うございました。
返信する
Unknown (ふきのとう)
2023-11-11 07:14:07
暮らす近辺に捨てられた塵はよく有ります。捨てるのは地元の人ではなく、通勤される、主として自転車通勤の出稼ぎ外国人の方々です。飲料の空き缶、ペットボトル、最近多いものにマスクでがあります。見つければ注意もしますが、軽く反省の無い「ゴメンナサイ」です。
返信する
Unknown (小父さん)
2023-11-11 10:03:16
このページを私のブログにリンクさせていただきましたのでご報告します。

それと「LALの国際線のキャビンアテンダント」なんて書いていますが「JAL」の間違いですね。お恥ずかしいかぎりです。

有難うございました。
返信する
小父さん、結局は日本人の思いやり (KUMI)
2023-11-11 15:00:18
>このページを私のブログにリンクさせていただきました。
ありがとうございます。?JAL、と読んでおりました。私は誤変換ばかりです。

結局は、日本人のモラル、というよりも思いやりですね。
「人の嫌がることはしてはいけない」「人に迷惑をかけるな」
と、親から言われて育ちます。
ですから、自分が厭な思いをすることは他人にたいしてもしない。
公共の場を、これほど快適に出来るのは日本人だけらしいですね。
他国(お隣の、日本と同等に見られるC・K国)では、自己中心に考える生き方ですから。
ゴミは自分の家や自分のバッグから出せばどこに捨てようが自由。
公共トイレは、汚したって自分のあとに入る人のことは考えない。
電車は、降車する人のことより、これから乗る自分の方が大事。

他人を大切に思う日本、大好きです。
でも最近はそう考えない人が増えていくようですが。
私の生きている間は大丈夫でしょう。
返信する
ふきのとうさん、車からのポイ捨て (KUMI)
2023-11-11 15:06:27
国道沿いの道路際など、灰皿の中身やら車のゴミやら捨てる人、多いですね。日本人でもそうですから、ゴミを捨てるのを悪いこととは思っていない外国人には「日本人は異常」としか思えないのかもしれません。日本は、どんどんマナーが悪くなっていきそうです。
返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事