KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

「定期点検」

2016年07月13日 | 病気のこと
天気 曇のち雨

写真はゴーヤの花。去年も今年もゴーヤを育てる余裕がなかったので、よそのお宅の育ち具合を見て羨ましがっているだけ。

今日はペースメーカー(めえちゃん)の作動の点検を兼ねた検査。
5月に心房細動の検査は詳しくしているので、今日は心電図とレントゲンだけ。あとは、診察のときに、自宅のモニターからめえちゃんのデータは送られているので、その確認と作動の点検。
結果は心臓もめえちゃんもほぼ異常なし。心臓は5月に精査したばかりなので、異常があったら困る。でも、心房細動はやはり短時間だが現れることがあるという。
いずれは、血流を良くする薬を飲むことになるかも、と、また念を押された。
めえちゃんのデータは毎晩送られているので、異常があれば病院から連絡があるだろう(実際、1月には病院から電話があってびっくりした)
最近、納豆を食べる量が減っている。動脈硬化を防ぐためにも、明日からは納豆食を再開しなくては。

姉が倒れて以後、不整脈がひどくなったり疲労が抜けなかったりで大変な思いをしたのも、このところ落ち着いてきた。
姉関連のさまざまな問題、少しづつ解決の筋道だけついたからだと思う。ここまでくるのが大変で、あとは万一のときにそれにしたがっていけば良い。心臓はストレスに直結する臓器、とつくづく思い知らされた。

駅出でてちらばつてゆく梅雨の傘  KUMI

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠のく昭和 | トップ | 大夕立 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兎も角 (ふきのとう)
2016-07-14 09:43:30
kumiさん兎も角一安心ですね。
夏を上手に乗り越えればしめたものです。

昨日は吟行、今日はこれから夫の検診の引率です。
まずまずの結果が得られればと思っています。

梅雨は上がりましたの?とても爽やかな午前です。
返信する
雨の中 (ばんこ)
2016-07-14 10:35:44
KUMIさん

異状なしでよかったですね。
暑い中無理しないようにして下さい。

昨日兄の新盆に行ってきました。
未だに信じられない位です。
姉達と迎え火を焚きながら忍びました。

駅のポスターに予告
国立駅開業90周年記念
行くぜ、青森ねぶた 国立見参!
国立駅にねぶた現る!と
ねぶた囃子やはねとの演武、津軽三味線演奏と
7月30、31日

何年か前、介護の為に青森に帰った友達に会いに
海上花火とねぶたを見に行ったのを思い出します。

返信する
私も (mako)
2016-07-14 12:14:02
明日は検針日。
自覚症状としては現状維持という感じです。
心臓はストレスと関連有は、まさにそうですね。
私もフルタイムの仕事を離れたら途端に回復^^v
ま、ドクターの処方も功を奏したようですし、
仕事そのものがきつかった訳でもないんですが。

明日、検診。
団子がまた来る気満々だとか。
行きつく暇もないんですが、一時のこと思えば、
幸せなことと^^♪
返信する
ふきのとうさん、付き添いも疲れますね (KUMI)
2016-07-14 15:29:12
ご夫婦で、どちらかが付き添って・・
という患者さんに昨日はたくさん出逢いました。
歩いて自分で行けることに感謝です。

梅雨はまだまだのようです。
このまま明けてしまったら、こちらは水不足で困ります。
今、大雨警報・・でも山の方に降らないと意味ないのに。
返信する
ばんこさん、ありがとうございます (KUMI)
2016-07-14 15:35:33
ばんこさんも、手術後初めての夏、体調に気をつけてくださいね。

去年、立川・羽衣町の恒例のねぷたを見に行きました。
どの駅からも遠い場所なので不便です。
国立駅前ならいいですねえ。
でも残念、今年は、明日の約束も出来ないような姉を抱えていて。
夏の楽しみは、昭和記念公園の花火を家から眺めるくらいでしょう。
返信する
makoさん、現状維持がいちばんです (KUMI)
2016-07-14 15:40:57
心臓は、壊れると元には戻りませんから、現状維持が最適、なのでしょうね。
トシとはいえ、私もまだまだ生きねば、という事情があり。
どんな病気もストレスが原因、という説もあるくらいです。
ま、お互いに無理せずに生きましょう。

そろそろ夏休み、団子ちゃんの訪問も多くなりそうですね。
ストレス解消・・になる程度の付き合いで楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿

病気のこと」カテゴリの最新記事