KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

何も起きない日

2023年07月23日 | 俳句
天気 晴

写真はナイアガラへ行く途中で宿泊した、オタワの街、カナダの首都ではあるけれど、落ち着いた街並と水辺の風景が涼しそうだ。確か、議事堂の塔に上って見下ろした風景。



さて今日は何かあったっけ・・と夕方になって考える。認知症ではない(つもり)なので、朝からの行動は覚えているものの、昨夜からちょっと気分の塞ぐことがあってあまり印象に残ることをしていない。小学生の頃、夏休みの絵日記に苦労したのを思い出す。書くことは子供の頃から好きだったが、書くことを見つけるのに苦労したものだ。今はそんなことはない筈なのに・・印象に残ることがなかった日、ということかも。体調も、まあまあだったのかも。

そうそう、朝9時にシャワーを浴びた。その前に紙ゴミをエレベーターの前の大きなゴミ箱へ捨てに出たら、Nさんのご主人が声をかけてきた。「食事はまだですかね」「私はさっき朝食を食べたばかりですけど・・」「ぼく、食べていません」って、そんな訳はないと思うけれど・・彼の食事の席は私とかなり離れていて、私は彼の姿を確認していない。食べたでしょ、と断定までは・・
エレベーターが来てしまった。
彼をエレベーターに乗せて3のボタンを押す。今の時間は職員の朝の引継ぎで、3階に集まっている筈。3階で下りれば誰かが世話するでしょ。
そんなことがあったっけ、あれは今日だった。毎日、そんなことは起きているけれど、最近はあまり認知症の方たちに声を掛けないようにしている。疲れてしまう。
で、午後になったら、前の部屋のYさんが又、奇声を発して廊下に出てきた。実は、一昨日の夜にはもっと大声で叫ばれてちょっとしたパニックになった。今日はそこまではいかないで大声は止み、やはりエレベーターに乗りたがるので介護士さんを探しに行ったが廊下に見当たらない。3階で館内レクレーションの始まる時刻なので、エレベーターに乗せて3階のボタンを押す。

不思議なこと。食べたばかりなら、空腹ではない筈なのになぜ食べていない、と思い込むの? 時間がかなり経過したのなら忘れるのも解るけれど・・それが私には理解不能。
1年前までは一人でエレベーターに乗れたのに、何で乗り方が解らなくなるの?数字は読めるのに、自分の往く先が解らなくなている。
Nさんは、入居したばかりの時、夜中に火災報知器のボタンを押してしまい、消防署や近隣を巻き込んだ騒動の犯人だ。皆から非難された。それがトラウマになってエレベーターのボタンを押すのが怖くなっている? と推量したことがあった。でも、それは違う。1時間前の食事も覚えていないのだから、そんな何ヶ月前のことなど覚えている訳がない。

認知症の仕組みって、どうなっているのか、ミステリー。

朝ぐもり鴉先づ来て叫喚す   KUMI(2004)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け・そして初蝉 | トップ | 梅雨明け十日の晴れ・猛暑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-07-23 20:50:40
>写真はナイアガラへ行く途中で宿泊した、オタワの街

緑が多くてとっても綺麗な街ですね。
これだけの空間があったら、さぞ空気も美味しいことでしょう。
そうだ!最近の日本の都市化といったら空間がないんですね。
日本は狭い国土だからしかたがないことかも知れませんが。

>さて今日は何かあったっけ・・

はっはっは、私も時々そんなことがありますが、つい最近は用事があったり、何かごそごそやっています。

>書くことは子供の頃から好きだったが、書くことを見つけるのに苦労したものだ。

私はブログを初めてからやたら文字を並べたてるようになりました(笑)

>Nさんのご主人が声をかけてきた。「食事はまだですかね」・・・

う~ん、そのような人たちに接したことがないですが、同じ生活空間で暮らすと私も戸惑うでしょうね。

>彼をエレベーターに乗せて3のボタンを押す。

なるほどですね、疲れるでしょう。

>Yさんが又、奇声を発して廊下に出てきた。

はっはっは、笑っちゃーいけません、困りますね。

>レクレーションの始まる時刻なので、エレベーターに乗せて3階のボタンを押す。

そういう意味ではエレベーターは重宝しますね。

>夜中に火災報知器のボタンを押してしまい、消防署や近隣を巻き込んだ騒動の犯人だ。

以前にブログに載せておられたような・・・。
「エレベーターのボタンを押すのが怖くなっている?」なんだか読んでいて私の明日のような気がしてきました(汗)

物を取り出して、無意識で全く違うところに収納してしまうような、なんか、そんなことが多くなってきました!(汗)

>認知症の仕組みって、どうなっているのか、ミステリー。

人は段々そのように変化していくのですね。

有難うございました。
返信する
小父さんA、認知症ミステリー (KUMI)
2023-07-24 18:40:22
本当に不思議です、なぜミステリーな行動をするのか・・毎日、感心しています。
でも、介護は大変ですね。
在宅で診るのはもっと大変でしょうから、施設が増える訳です。

ちょっとモノ忘れが増えたからと「認知症かしらん?」と心配するのは贅沢です。
私はまだまだ贅沢している立場。
時間感覚がなくなり、現在位置の感覚がなくなってやっと本物の認知症・・
と、私は思います。まさにミステリー。
返信する
Unknown (げたのうら)
2023-07-24 20:42:47
私の母も最近食事をしたあと10分もしない内に「私のご飯は?」って聞いてくることが何回かあります。下血で入院する前はそんな事はなかったのですが。入院中に認知症が進行してしまったのでしょう。

何で覚えていないのでしょうね?「食べた」と言う実感が持てなくなってしまって、でも「食べたい」と言う欲はしっかり持っているのでしょうか。

認知症にはなりたくないですね。
返信する
げたのうらさん、入院がきっかけに・・ (KUMI)
2023-07-25 09:39:18
よく聞きます、私の部屋の近くの方も認知症ではなかったのに、骨折で1ヶ月入院したら、軽い認知症になってしまいました。100歳です。やはり、環境の変化で脳の作用が旨くいかなくなるのでしょうね。

「食べたばかりでしょ」と言うのは、本人をいらだたせるので「次の食事まで待ちましょう」と宥めるのが良い、と介護士に聞きました。
本当、「腹時計」は赤子にもあるのにそれがなくなる、というのが不思議です。
認知症は、100歳でも関係なし、の人もそばに居ますので、80歳過ぎたら、何事も年齢では測れませんね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事