KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

野菜高騰?

2020年07月29日 | 俳句
天気 降ったり止んだり

昨日は東北で大雨被害を出した梅雨前線がまた南下してきて、低温域に入ってしまった。梅雨寒、とまでは寒くはないけれど7月末というのに・・と、あまり気分の良い天気ではない。
整体治療に行き、終わると昼少し前。パン屋のカフェを覗いたら、いちばん良い席が空いていた。入り口にいちばん近いカウンター席の端で、駅の改札口の見える所。また弁当を買って帰宅しようと思ったが迷わずに入ってしまった。この前入ったときは三方をパネルで囲まれた独房みたいな場所で、安全ではあるけれど落ち着かなかった。
人のたくさん通るのを眺めるなんて、一人で籠る毎日には眩しい光景だ。それにしても真昼なのに人の多いこと。100%マスクしている。この隣駅は私立の学校二つが利用しているので、ちょうど小学生の帰宅時間。時節柄、給食がないのだろう。電車で通わせる親も心配だろうと思う。昼間にたった一駅を乗るだけのバアサンだって気をつかうのだから、満員電車になっているだろう朝の通学時間帯、感染しないのが不思議なくらいだ。

帰路には、最寄り駅の地元の野菜を売る店で胡瓜とトマトを買おうと思ったら「今日はこれから入荷です」と。スーパーのようにはいかない。仕方なく、スーパーに寄って会津産のトマトと胡瓜を買った。


なぜ会津産がこんな東京の外れに売っているかというと・・スーパーが私鉄系の店なので、親会社の電車が浅草から直通で会津まで通っている。その関係だと思う。小さなコーナーに「会津産」があって、カタチに拘らない作物が並んでいる。胡瓜は小さめの5本。私には一度に食べきれるこのサイズが良い。
日照不足で野菜が高騰しているのだという。スーパーの普通の売り場で確かめると、大きな胡瓜が2本で198円。高いのかな?と思うだけで、私は野菜売り場は殆ど利用したことがないので解らない。地元産のものは値段もあまり変わらない。野菜が高騰しても、たいした量を食べる訳でもない一人暮らしにはあまり影響はないからだろう。

出かけるたびにアルコール消毒を何度もするので、指紋がなくなってきた。
本当は、感染リスクの高い人は、買った包装も消毒した方が良い、とか。そこまではとても・・色々気を使い過ぎ、この先どうなるか解らない現状を考え、すでに疲れてきている。整体治療も一度は怖くて中断したのだから、今は整体師を信じるほかはなく、不安がないとは言えない。それでも施術後は効果があるので止められない。

会津産胡瓜曲がつてゐても美味  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしろいの花 | トップ | 地震誤報そして会津の胡瓜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-07-29 22:54:03
「会津産胡瓜曲がつてゐても美味」
いいですね~。

私のブログに来てくれるフロリダ在住のreeさんが、会津の人なので喜びそうです。

NHKのニュースの時間だったか梅雨明けの遅かった過去の1位~6位くらいまでを説明していましたが、もう5位以上になりましたね。そして、その予報士の方、1週間の内には明けるでしょう???なんて言っていましたね。

日照時間もとても少なく、雨量は桁外れ。しかし、これから先もこんな6~7月になるんでしょうかね?

>電車で通わせる親も心配だろうと思う。

本当です、小学生の感染者のニュースも聞きますし。

>朝の通学時間帯、感染しないのが不思議なくらいだ。

私もとても乗る気にはなれません。
知人と京都の山歩きをする時は、通勤通学時間で満員でした。

>親会社の電車が浅草から直通で会津まで通っている。その関係だと思う。

けっこう長距離なんですか?

>アルコール消毒を何度もするので、指紋がなくなってきた。

はっはっは、私も必要以上にやりますが、家内は皮膚が弱く、手が荒れるからとやっていないようです。

そうそう、家でのキッチンエリアには家内が居たら入らせてくれません。
仕事が増えるし、買い物から私がやると高くつくからだそうです(笑)
返信する
お安いかもしれない (ふきのとう)
2020-07-30 06:13:06
天候不順で幼馴染の作る夏野菜、大好きなトマトは熟れぬまま落ちてしまったと言い、存分に食べることができませんでした。トマトも胡瓜も当地の販売価格よりお安いように思います。昨日は比較的好天でしたが、夜半からの雨が降り続き、きょうも一日雨模様のようです。米の収穫も気掛かりです。パスワードの数字、濃いピンク、いいことが有りそうな気分です。
返信する
小父さん、明けない梅雨はない (KUMI)
2020-07-30 15:33:25
やっと梅雨明けの予報が出てきました。
南関東は遅いことが多いので、あまり期待出来ませんが。

アルコール消毒しなくても、手洗いをすれば良い・・と解っていても、です。
でも、出先の洗面所の石鹸の方が私には合いません。
ついつい、アルコールに手が出てしまいます。

奥様の気持、よく解ります。私も夫に食事の支度だけはさせませんでした。
でも、一人になっても、今はお金を出せば店もありますし宅配弁当もあります。
掃除洗濯ゴミ出しさえ覚えれば困りません。

会津の胡瓜、美味しくいただいています。
福島に夫の親族が居ますので何度も行きました。とても素敵な所です。
異国でもきっと、磐梯山や猪苗代湖の風景を思い出していらっしゃるでしょうね。
返信する
ふきのとうさん、もう少し・・ (KUMI)
2020-07-30 15:37:56
梅雨明けの見通しが出てきましたので、もう少しですね。来週から日差しが戻れば、田畑も何とか頑張れそうです。もしかしたら、会津はあまり長雨にならなかったのかもしれません。何だか、欲のない方たちが作っている野菜のようで、買いませんでしたが、インゲンなど大量の束で売っていました。
カタチに拘るスーパーの品、あまり買う気になれません。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事