天気 晴
空はすっきり晴天にならないものの、気温が30℃近くなったのに湿度が低くて私には楽な天気。といっても、やはり息苦しさは続いているので、天気のせいばかりではない、と解ってきた。
朝、雲が高くなった感じで空は秋になってきた。久々にぼんやりと富士山のシルエットも見えた。富士山を撮ろうと思うと電線・鉄塔・ケーブル線などばかり目立つので、スマホでは撮れない。
9月から施設のシステムが変わり(それについては省略)、そのために、自分で用意しているベッドが施設のベッドに変ることになった。ベッドが主たる家具、という狭い部屋なので、結構大変。今までのレンタルの介護ベッドとどこが違うの?と思うが、ベッドの周りの柵が家具らしい色になって、病院色ではなくなった。そんなことで、午前は古いベッドの撤去、午後の新しいベッドの設置、と落ち着かない一日だった。ベッド周りのものを少し片づけただけで疲れ
た。情けないこと。
外へ行ったらもう、ホトトギス草は咲いているかしらん?と。このあたりでは見かけないが、以前住んでいた所ではたくさん生えて困るくらいだった。
早く咲き始める彼岸花もそろそろ・・去年はここへ来る前だったので家の周りに咲く彼岸花をいつものようにたっぷりと見たけれど。今年はどうなのだろう。公園の林の中の群生地、白花は早いのでもう咲いているかもしれない。
・・などと、秋の花も、古い写真だけ見て終わるのだろうか。
秋蝶の今日は高みを飛ぶ陽気 KUMI
それは良かったですね。
>久々にぼんやりと富士山のシルエットも見えた
それはそれは!
>周りの柵が家具らしい色になって、病院色ではなくなった
それも気分転換になりますね。
ホトトギス草にも彼岸花にも会えないのは寂しいものですね!
ん?一番下の白い彼岸花ですか?
私はこの本物を見たことないです。
「秋蝶の今日は高みを飛ぶ陽気」
いいですね~、季節感が何ともいえないです。
有難うございました。
季節を肌で感じないと、精神状態には良くないですねえ。
外を自由に歩けるのがどんなに貴重なことか・・
白い彼岸花は昔はなかったような・・
あちこちで見るようになったのは、この2.30年ではないかとも思います。
元々は九州に多く自生していたようですよ。
クマゼミみたいにだんだん東へ移動してきたのでしょうか?
北海道以外なら、少ないとはいえ今はどこでも見られる筈です。
体調を悪くしてから、一人暮らしはやはり無理して続けるものではない、と思いました。健康なら絶対に一人は楽しいのですが。今朝の地震、あのくらいでも一人の時で真夜中だったら・・と考えてしまいます。