KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

初夏の花

2021年05月12日 | 俳句
天気 晴のち曇

どうしても必要な用があり、郵便局へ行った帰路、お花探しのお散歩。
上の写真は正真正銘の「アヤメ」。もう終わっているかと思ったら、まだ咲き始めだった。
とにかく、アヤメや花菖蒲・アイリスのたぐいは、どれが何やら良く解らない。アヤメは「綾の模様がある」と教わったので、間違いないと思うけれど・・溜息。

元のマンション近くの動物病院のマスコット。久しぶりです。


患者?犬が、この犬に吠えかかっていたことがあるけれど、人形を何だと思ったのだろう?
薔薇はやはり今の季節の女王。


珍しい花の咲いている家があった。新しい大きな家で、庭に人の気配がないので塀から見える花をパチリ。茉莉花(マツリカ)に似ているが、何で三色になるの?


ちょうど、お隣から老婦人が買い物に行くのか出てきて「珍しい花でしょう」と話しかけてきた。「なんという花ですか」と訊いたが「私、詳しくなくて」と、その家の庭を覗き込み「今は留守のよう」と。
スマホの写真はその場から図鑑で調べられるが、そんなの人さまの前でするのは、ちょっとバツが悪いのでやめておいた。
あとで見ると、「ニオイバンマツリ」だった。マスクを外せば香りがしたのだろう。
始めは真っ白で、だんだんと紫になるらしい。咲き始めは白くて、だんだん黄色がかってくる忍冬(スイカズラ)と同じだ。今日の最大の収穫。
良い花を見ると、昔、職場の大正生まれの先輩に言われたことを思い出す。
「花が好きだと、齢をとってから退屈しないよ」と。
仕事は全くダメな人だったけれど、私とはそこの部分だけ、話が合った。ほんと、花に興味があると見えない四季も見えてくる。
先月末、同じテーブルで食事するお姉さまたちに「林にえごの花がそろそろ咲きますよ」と言ったら、二人とも「えごの花」を知らなかった。車椅子のお二人に、せめて窓から見える林のことを教えたかったのに・・去年も咲いたのを見ていなかったようで。興味なさそうなのでそれでお終い。
知らなくても長生きは出来ますけれどねえ・・

緑蔭にほつとマスクを外しけり  KUMI

(今年でないと通用しない句)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言延長 | トップ | 遠ざかる青空 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-05-12 21:47:15
>アヤメや花菖蒲・アイリスのたぐいは、どれが何やら良く解らない

あら、KUMIさんでもそんなことがあるんですか!

>動物病院のマスコット。久しぶりです

可愛いです。

>患者?犬が、この犬に吠えかかっていたことが

楽しいですね!

>薔薇はやはり今の季節の女王。

見事なアングルです!

今の季節、須磨の離宮公園の薔薇も咲き誇っているでしょうけど出掛ける気になれません。

>と訊いたが「私、詳しくなくて」と

ははは

>あとで見ると、「ニオイバンマツリ」だった

なるほどスマホはそんな能力があったんですね!

>今日の最大の収穫。

拍手です。

>二人とも「えごの花」を知らなかった

私とよく似てる~(汗)

「緑蔭にほつとマスクを外しけり」

下の但し書きが愉快です。

有難うございました。
返信する
以外に大きくなるるのです (ふきのとう)
2021-05-13 08:11:45
ニオイバンマトリ、この花、意外と大きく育ちますね。色と香りに惹かれて買った友人は育ち過ぎのこの花を地に放し、大きく育てています。元来花は好きですが俳句を始めてから深く調べるようになりました。これは収穫でした。昨夜の雨は上がりましたが、少し冷えます。
返信する
二オイバンマツリ (mako)
2021-05-13 11:40:38
こんにちは。

この花を知ったのは、なばなの里の里の湯の湯舟の周りに植えられていて。
その時に初めて教えて貰ったのですが。
もっと紫で、地面近く低く咲いていました。
砂金はホームセンターなどで見かけますね。

コロナワクチンの予約用紙が届いていながら、電話が全く通じずです^^;
並ぶのもかえって怖いじだったら電話にしな、と娘から言われて。
隣のいなべ市は、予約は必要なくて、葉書に接種日が書いてあって、都合の悪いひとだけ変更の電話をするそうです。
今も、通じません。
桑名市は人数が多くて行政が医療機関に丸投げって感じです。
返信する
小父さん、薔薇を見ましょう (KUMI)
2021-05-13 14:09:51
須磨公園、薔薇もあるのですね、薔薇は見るだけでも気分が上がりますよ。

花の名を知らなくても、暮らしには困りませんが・・
鳥の名と同じで、知ると楽しみが増えます。
今使っているスマホ、撮った花をアプリが読み取ってくれます。
最初から入っていましたので、便利に使っています。
自分で入れると有料なのかしらん?

マスクを季語にしないで使えるのも今のうち・・と思いたいのですが。
返信する
ふきのとうさん、鉢植えですか (KUMI)
2021-05-13 14:13:36
鉢植えでもあるのですね。ジャスミンの仲間、と思うとどうしても植木かと思ってしまいます。このお宅の花も、私の背丈の塀の上に咲いていました。なぜか、この茉莉花は初めて見ました。まだまだ知らない花があるものですね・・でも、俳句に出てこないような横文字の花は、なかなか覚えません。
返信する
makoさん、湯舟から、とは・・ (KUMI)
2021-05-13 14:24:33
きっと、もう咲き終りで香も良かったでしょうね。
元々三色の花かと思ったので、昨日はびっくりしました。

桑名がわが市よりも人口が多いとは思いませんでした。(今、検索)
電話だけでの予約でしょうか? 
ネット予約があれば、そちらの方が繋がるのに・・
自治体によって色々な方法なので、格差があるみたいですね。
小さな市なら、いなべ方式がいいですねえ。
感染拡大のある大都市の方が接種者が増えない・・
この格差も、おかしいと思います。
三重も、愛知の隣で結構多いようですし。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事