KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

雲の峰

2018年07月10日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

午後は雷雨が来るかもしれない、というので家で「待機」していた。せっかくの洗濯ものを濡らす訳にはいかない。
ところが、奥多摩方面や秩父の方角には積乱雲が出ているのに、こちらまでは来なかった。
水源地に降ってくれればそれで良し・・などと、勝手なもの。
季語に「雲の峰」というのがある。積乱雲・入道雲のこと。今日の奥多摩の雲はまさにその感があった。

今日の朝顔。買ったときに咲いていた水色と、赤い色と今までの三色はすべて同じ
「あけぼの系」だ。




あと一つ、団十郎は本当に咲いてくれるのかしらん?と心配になった。呑気な心配。

夏痩せてなほ饒舌でありにけり  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の朝顔 | トップ | 夏木立 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅いろも... (ふきのとう)
2018-07-11 08:49:11
紅色も中々いいじゃないですか。
団十郎さまは、念入りに身支度を整えて登場するのでしょうね。
待ち望んだだけのことが、きっとあるのではないでしょうか。

長雨も去り、昨日も今朝もとても爽やかで気持ち良い一日となるでしょう。
窓と言う窓を先程明け放しました。
庭のあちこちに空蝉を眼にしますから、いよいよ「炎帝」の登場となることでしよう。
返信する
ふきのとうさん、初蝉でした (KUMI)
2018-07-11 15:58:16
風の通る家、この時期は羨ましい限りです。
風の通り道のないマンションの部屋、朝から室温29℃。
でも、今朝はみんみんが鳴きました。
先日の百花園ではホウシゼミを聞きましたが、我が家では初蝉です。

朝顔、ちょっとがっかり。どうも売っていたオジサンが間違えたようです。
団十郎、という意味が解っていたのかしら?と。
でも、「あけぼの」も清々しい色でしから、楽しむことにします。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事