KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

西善寺の紅葉

2011年11月24日 | 旅行
天気 晴

秩父の八番札所・西善寺の樹齢600年の楓の紅葉を見に行った。
実はこの木、一昨年も見ている。結社の秩父札所巡りの鍛錬吟行句会で同じ時期に行き、その木の逞しさにすっかり魅了されてしまった。吟行句会にカメラは禁物、小さなデジカメで何とか撮ったものの、一度はきちんと撮りたい、と思っていた。
実は、今日行ったのには理由がある。
わがマンションの水道が、貯水式から直接水道管からの給水に切り替える工事のために、9時から夕方5時まで断水することになった。家に居ては何かと不自由、その時間に出かけているためには遠出しかない・・という訳で。

でも・・今年の紅葉はどこもあまり良い色づきとは言えない。西善寺も写真のとおりで今ひとつ・・の感だった。もともと真紅の色の楓ではないが、完全に色づくにはまだ数日かかりそうではある。
正面からはあまり綺麗ではなかったが、反対側に回って逆光で撮るとそれなりに美しい。


北風が強くなったし、他の場所の紅葉もあまり期待出来ないだろう、と思って午後は日帰り温泉に行った。奥長瀞の紅葉を眺めながらの露天湯を満喫した。
(他の写真は後日)

紅葉且つ散る峡谷の露天の湯 KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道で | トップ | 西善寺の紅葉 デジブック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて見ました。 (ふきのとう)
2011-11-25 14:15:57
今日は。
秩父三十四札所は三回巡りました。
春と、初夏でしたのでこの寺の紅葉は
初めて拝見いたします。やはり「見事」の
一語に尽きますね。来年また巡りたいと
話しています。特に信仰心が強いのでは
ありませんが、何となく清々しくなります。
返信する
ほきのとうさん、こんばんは (KUMI)
2011-11-25 23:07:05
秩父札所を三回も巡ったのですか!
バスツァーでは3回くらいですべてを巡る、というのもありますけど・・
家から日帰りでボツボツ行けばいい、と思っているうちに私は病気になり。
もう、歩くのは無理ですので、車でもう一度巡ってみたいものです。

本当はもう満願のはずですけど、震災で延びて、来春がやっと満願です。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事