KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

散歩道で

2011年11月23日 | お散歩写真
天気 晴のち曇

公園の銀杏並木がそろそろ色づいたかな、と思い散歩に行ってみたのだが・・
まだら色だった。


そんな中で見つけたちょっときれいな紅葉。
楓は何とか紅くなり始めてはいたものの、この木以外はどうもきれいにはなりそうもない。


あちこちに目立つはずの錦木も、2.3本しか綺麗になっていない。


ガマズミはいつもと同じに今が盛り。


そして、公園の中で唯一紅葉していた若い桜の木は、もう葉っぱも残り少なくて、良く見ると蕾がもう育っている。


みごとなのは肯皇帝ダリア。今日の蒼天にまことに映えていて。


今年の紅葉はどうにも期待出来ないと思いつつ、明日はどうしても見たい紅葉のために遠出をしてみることにした。夫の風邪がちょっと心配ではあるけれど・・

綿虫の溶けゆく朝の陽ざしかな KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院週間 | トップ | 西善寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馴染みとなりました (ふきのとう)
2011-11-23 22:31:23
今晩は。
皇帝ダリアにも慣れました。
初めてこのお花を目にした時、大輪の花に
驚きました。最近は何処のお宅にも植えて
あり見慣れました。皇帝に相応しい容姿の
花ですね。↓のエゴの木、なんだか気の毒
ですね。私の家のエゴの木はこの前の台風で
無残にも倒れてしまいました。
初夏に咲く白い可憐な花が来年は残念ながら
我が家で見ることはできません。
返信する
ふきのとうさん、こんばんは (KUMI)
2011-11-24 22:29:19
そうですね、この10年くらいで増えました。
最初は、多分公園で見たのだと思います。
育てている方の話では、花を咲かせるまでが大変とか・・
でも、冬空に凛と立つ姿はいいですね。

エゴの木は、弱いのでしょうか。
台風で倒れる木はそう多くないのに・・。
我が家の建物の前のエゴも、一昨年凄く低く伐られてしまいました。
そのために今年はほとんど花がつかなくてがっかり。
でもきっと、枝を伸ばし過ぎるのが良くないのかも。
そう思えば納得です。
返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事