KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

老耄

2017年01月04日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

今日も良い天気。三が日、あまりにものんびりし過ぎて、さて、少しは買い物しなくちゃ、と外へ出た。
何か写真になる花はないかしらん? と見渡しても、咲き残った山茶花があるばかり。水仙は、乾燥続きでぐったりしていて、色まで元気がなかった。

買い物からの帰路、ポストの前を通る。それで思い出した。今日出そうと思って書いた葉書2枚(年賀状ではなく)をパソコンのそばに置いたまま忘れてきた。良くある話とはいえ・・最近色々とそんなことが多くなっている。
何かしていて「コレを終わったらアレをしよう」と考える。で、コレを終わったときはアレのことをすっかり忘れている。あとで思い出して、そうそう、さっきアレをしようと思っていたのだ・・となる。
老耄のせい?
永六輔さんが、こんなことを言っていたっけ。
「年をとったから物忘れが多くなった、と思う方に言います。貴方は子供のとき、忘れ物をして登校したことがありませんか?子供も大人も忘れ物はします。老人になったからという訳ではありませんよ」と。
そう言われれば昔からモノはよく忘れた。持ってきたはずの教科書がなかったり、鉛筆箱を忘れて隣りの子に借りたり・・でもやっぱり、最近の方が多くなった気が・・

今日からはもろもろの行動開始。

もの忘れ初めと思ふ四日かな  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雑煮 | トップ | 富士の夕暮れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元の二人暮らしに (ふきのとう)
2017-01-04 18:17:47
もの忘れ、ひどすぎるので他人様には「ボケ」と言はれそうです。
言い訳ですが、「大切に仕舞い過ぎて」てが原因のことも良くあります。
アレをしてからコレをする、アレをしてしまったらコレは忘れる。何時ものパターンです。
「今日は何を探しているの?」夫によく言はれます。

当地のお雑煮は大根と京菜(水菜)だけのシンプルお雑煮、鰹節を掛けて頂きます。
勿論醤油味で角餅です。お海苔は真似てみたいと思いました。
お夕飯はご飯を食べました。おかずはお節の残りでしたが、ご飯の何て美味しい事!

ようやく元の二人暮らしとなりました。

返信する
今年もよろしくお願い致します (dolce)
2017-01-05 08:57:28
KUMIさん、遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年末からいいお天気が続いて穏やかなお正月でしたね。

物忘れは年を取ったからではなく、子供も大人も忘れ物はします、という永六輔さんの言葉に救われます。
2日に息子一家と温泉に行ったのですが、せっかく
書いた年賀状をバッグにいれたまま、出すのを忘れて
昨日持って帰ってきちゃいました。

富士山が毎日綺麗ですね~☆
今年も富士山を眺めながらのんびりと暮らしたいと
思っています。
返信する
ふきのとうさん、何とシンプル雑煮 (KUMI)
2017-01-05 21:20:46
色々添えなくてもだし汁が美味しければ、ということで削り鰹、なのですね。
なるほど、と思います。
鶏肉を入れるのは多分、年に一回だけの肉料理だったのかもしれません。

夫婦で捜し物、でも圧倒的に私の方が多いのです。
台所は私の領分ですから当然ですが、他のものの。
何だか、ふきのとうさんのお宅と同じようです。
毎日の日課に「捜し物」が入っているような気がします。
齢とともに、二人で協力して一人前、になっていくようですね。
返信する
dolceさん、こちらこそよろしくお願いします (KUMI)
2017-01-05 21:43:29
今日は、三が日の穏やかさがぶっ飛ぶ寒さでしたね。
富士山も、今日はちょっと雲が。
でも富士山の一番綺麗なのは寒の内。家から楽しめるのは幸せです。

手紙の出し忘れ、私もありますけど、旅先まではありません(笑)
少しほっとしました。
外出先でポストへ入れながら、消印を変に思われそう、などと。
大きな失敗に繋がらないように注意しなくては、と思うこの頃です。

返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事