KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

ドラマロケ

2014年07月13日 | 暮らしのつぶやき
天気 曇

写真が再掲になってしまうけれど・・
TVのドラマ、日曜劇場はよく見る。連続もので1回目が面白くないとそれっきり見ないことも多い。今日から新しいシリーズで毎週違う話、新聞を見たら今週は松たか子サンが出るという。で、見始めたら、わが市に住んでいるという設定で、見慣れた商店街が出てきた。
そして、昨日行った公園と、公園の下にある、上の写真の名水の湧く道(地元ではお鷹の道、と言う)がロケ地になっていた。


上の写真は5月に撮ったもの。湧いた水が小流れになっていて、写真の真ん中あたりで右からの小流れと合流する。このあたりで、松たか子サンと、父親役の田村正和サンが一緒に歩いているシーンがあったり。
で、この名水を田村サンがコーヒー淹れるために汲みにくる。
ドラマでは、小さな滝になっているところに台があって水を汲めるようになっていた。
でも・・実際にはそんな台はなくて、杭の上に乗って水を汲まねばならないので、バランスを崩したら流れに落っこちる。くるぶしくらいの流れではあるけれど。
もう若くない田村サンが万一足を滑らせると困るので、ドラマ用に作ったのだろう。ちょっとおかしかった。
この道、以前には朝ドラでも使われたところ。

公園は、よくドラマや映画のロケに使っていて、ロケの最中に出逢ったことも何度かある。
昨日の写真の風景を眺める位置のベンチに坐って・・というシーンが多いけれど、実際にはないベンチがドラマでは映る。それも撮影用に持ってきたのだ。だから、田村サンが座ったベンチ、というのは公園にはないことになる。

老人になってしまった田村サンは別として、松たか子サンには逢いたかった。始終行くのに、どうしてロケの日には行かなかったのだろう?と悔しい。

山鳩の水飲みにくる泉かな  KUMI

(本当は、鳩が泉を飲んでいるところは見たことがない。でも近くの上の林には、いつも居る)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏本番へ | トップ | 眼科検査・大学病院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てました^^! (mako)
2014-07-14 08:21:30
ふふ、その番組観てましたよ
散歩のシーンも^^。
断片的にしか見てなかったけど、この小流れの径に
散歩に誘ひだすシーンで、私が観たのは、多分、KUMIさんとは反対の立ち位置から撮っていたのかしら、ドラマでは
何か、嬉しいですよね、地元が撮影地になるのは^^。

私も以前に車を走らせていて歩道橋の上に人の影が
大勢見えるし、大きな傘のようなものも見えたので
何だろうと通りすぎてから不思議に思っていたら
某国民的TVのロケ班でした
定年退職になった・・(役者さんの名前が出てこない・・^^;)
人が今まで関わりの無かった自治班の会長になって
色々活躍する物語・・だったような記憶

たまたまその団地に住んでいる友らロケ班が来ているとの情報が入ってきているので
すぐ、それだと判りました
で、後でTVを観ても私の車は写っていませんでした^^;
そらそうですよね~^^;
返信する
別の風景 (ふきのとう)
2014-07-14 18:49:23
私は昨日、kumiさんのページで拝見する昭和記念公園をテレビで見ました。
思わず「知ってる!昭和記念公園!」と叫んでしまいました。
傍らに小流れのある道、私も大好きな道になりました。
舗装されていないのが良ですね。
kumiさんの周りはほんとに、自然がいっぱいで、街には近いし良い所にお住まいですね。
返信する
makoさん、ご覧のなったのですね (KUMI)
2014-07-14 22:22:19
そうなのです、夜に帰宅する父娘の出逢う道です。
車の入れないところなので、どうやって機材と出演者を運んだの?と。

俳優さんの名前をドラマの名前が解れば、私も見たかもしれません。
ロケの時は、人払いのスタッフが居て結構近づけないのですよ。
で、歩道橋から見下ろしていたのでしょうね。
地元の風景がTVに出るのは嬉しいですね。

そうそう、俳優の名前、とか、この頃なかなか出てきません、
昨日見たばかりなら覚えていますが。

返信する
ふきのとうさん、武蔵国分寺のおかげです (KUMI)
2014-07-14 22:27:59
自然が多いのは、歴史保存地区なので、開発されないままの広い土地があるのです。
それと、国の名水百選に選ばれたので大事にしている、ということでしょう。
貧乏な市の、貴重な観光資源。

昭和記念公園も、よくTVに出ますね。
そうそう、富士川の橋(名前が出てこない!)、ふきのとうさんの写真でしっかり覚えた風景。
時代劇などでも出てきますね。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事