KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

終りなき闘い・免疫療法他、

2023年12月21日 | 俳句
天気 晴

写真は、5年前の今頃の公園で、終いの紅葉。ここへ入居する前の年・・夫の亡くなった年も紅葉がいつまでも残っていた。寒波襲来、大雪は列島に来ているが、関東平野には関係ない。年末寒波が来ないと武蔵野名物・空っ風が吹かない。その北風が吹いて、紅葉が終る・・はず。

昨日は、免疫療法の点滴の日、もう22回目だ。延期した月もあるが、ともかく足掛け3年になる。治療の標的のがんを「消す」のではなく、「増やさない」治療なので、終わりがない。他の病気への影響がひどくならない限りは続けることになるのかなあ・・採血すら大変なくらい血管が細くなっているので、昨日も点滴の針が入らず、看護師はお手上げ、ドクターを呼んだ。こういう時は外科のドクターが来てくれるが、さすが、循環器とか呼吸器外科のドクターは手術で細い血管を扱っているので失敗がない。
昨日は治療を終わったらいつもよりフラフラ状態になり、それが今日の昼過ぎまで続いていた。目眩が酷い、と訴えると看護師や介護士は必ず「無理しないで横になっていてくださいね」と言ってくれる。横になんかなりませんよ~
ベッドに横になったら目を瞑らないと、私の目眩はかえってひどくなる。なので目を瞑ったら眠るしかなくなるので、昼間は絶対にベッドへ横になることはない。昼間眠ったら、睡眠が昼夜逆転してしまう。

それに、闘うのは免疫療法の副作用だけではなく・・寒くなると私を悩ませるのは膠原病の症状あれこれ。膠原病、と診断されたのはここへ入居する前の年だ。それまでにも症状はあれこれと出ていても、原因が解らなかった。もっとも、膠原病そのものが、難病なのだから原因不明。症状はあちこちに出るし、私の親友は60歳の時、膠原病が元と言われた心臓発作で急逝した。
私の心臓も、そうなのかもしれないが、今は器械で動かして何とかなっている。この冬になって症状が去年よりも悪化してきたのは・・膠原病の強皮症のレイノー現象だ。ドクターは「血行を良くして、冷えを防いで」と言う。去年は何とかなったが、今年はまだ寒波も来ないのに、数日前には足の指が冷えで痺れきって、痛みで歩けなくなりそうに。温めるのに、こんなものがある、と膠原病の主治医が教えてくれた。これは手首用だが、足首用もある。


専用のカイロはちょっと高くつくので、使い捨てカイロの小型がちょうど良い。去年までは、ハンカチに包んで手首に巻いていたので、これはとっても重宝するアイテムだ。昨日の通院で起きたときからずっと使ってみたら、採血は問題なく終わった。
油断すると指先に血液が巡らなくなって、真っ白に。色だけではなく痺れるのが困る。それを越えると痛みすら感じて感覚もなくなり、ペンやグラスを持てなくなる。血行が悪いので手足の指の皹(ひび)がなかなか治らないし・・ドライアイも、血流の悪さと関係するらしい。

考えると、色々な良くない症状は、10年以上も前から出ていた。部分的だったし、そういう体質なのだ、と諦めていたけれど、今考えれば「膠原病」の末端症状だったようだ。かといって対処療法しかないので、よほど重症化しなくては問題にはならないようで・・
急逝した友人は、東京の離島に嫁いでいた。年に何回か船で内地の病院へ通院していて、その時に会っていたが、病気の話は詳しく聞いたことがなかった。「別に、すぐどうかなる病気でもないのよ」と行っていた。膠原病のことを考えると、いつも彼女を思い出す。正直に言うと、この病気、私はあまり良く勉強していない。強皮症と診断されたとき、肺が固くなる間質性肺炎になる恐れを言われたが今のところは無事なようだし、広範囲に症状が出るらしいので知識を得るのも、めんどくさい。
ともかく、私は病気のデパートです。自慢出来ることではないけれど・・

日短しはや灯の点る焼鳥屋  KUMI

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症検査 | トップ | 冬至 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げたのうら)
2023-12-21 20:38:42
巻きポカ良さそうですね。私もレイノー現象が出るのでその対策用にと、今アマゾンで手首、足首とシートそれぞれ2組分家内の分までポチりました。明日届くそうです。良い情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (小父さん)
2023-12-21 22:53:46
なんと綺麗な写真なんでしょう!
グラデーションと呼ぶのかよく分かっていませんが、まるでパレットみたいな色彩に酔いそうです。

>年末寒波が来ないと武蔵野名物・空っ風が吹かない。その北風が吹いて、紅葉が終る・・はず。

そうなんですか!「からっ風」は群馬の登録商標くらいに思っておりました(笑)

>血管が細くなっているので、昨日も点滴の針が入らず、看護師はお手上げ、ドクターを呼んだ。

私も採血で看護師さんがよく苦労していますが、そんな比ではないようですね。

>横になんかなりませんよ~ベッドに横になったら目を瞑らないと、私の目眩はかえってひどくなる。

そういうことになるんですか!

私はインフルにしろコロナにしろ予防接種をしたら、1週間くらい普通の状態に戻らないようです。
今回のコロナも昨日、今日と頭を上げ下げすると軽度の目眩を感じた気がしました。

>今年はまだ寒波も来ないのに、数日前には足の指が冷えで痺れきって、痛みで歩けなくなりそうに。

膠原病ってそのように難しいのですか。

>昨日の通院で起きたときからずっと使ってみたら、採血は問題なく終わった。

それは良かったですね、桐灰から出ているのですね。
これ覚えておきます!

私の長兄が確か間質性肺炎でしたね。

今年の私は5種類の医者から薬を貰うようになりました。
どれも軽度な気はしますが、今からはどれも軽々しく扱わないようにと思うようになりました。

「日短しはや灯の点る焼鳥屋  KUMI」
はっはっは、私は焼鳥はむしろ好きですが、家内がまったく毛嫌いしているのと、私が酒飲みではないので20年くらいは焼鳥屋に行っていませんね(笑)

今日もこのページで多くのことを学んだ気がします。
どうぞ、お大事になさって下さい。
有難うございました。
返信する
Unknown (ふきのとう)
2023-12-22 07:57:52
色々おありのようですが、ご自身の体の変化や、体調に合わせて管理と手当の方法が身に付いていて、無病息災でのほほんと暮らしている私には実感はありませんが「お見事」と、感心するばかりです。今の体調に異変でも起きたら自分では何もできず、おろおろするばかりの自分が目に浮かびます。
返信する
げたのうらさん、冷え性対策にも (KUMI)
2023-12-22 14:51:45
私のように病気対策でなくても、足が冷えて眠れないという人にもおすすめです。靴下を履いて寝るのは体に良くないそうですので、これをパジャマの上から、足首に巻いて寝ました。湯たんぽなどと違い、邪魔になりませんしとても快適でした。
返信する
小父さん、今日は空っ風 (KUMI)
2023-12-22 15:24:15
上州の空っ風は山が近い分、半端ないくらい寒いです。
でも風は平野なら何処までも通りますから、関東一円、空っ風です。
雪を日本海側へ降らせたあとの乾いた風、冷たくてたまりません。

ワクチンの副反応も怖いようですね、反ワクチンの人たちは何か知っているのでしょうか?
インフルエンザの予防接種でも、熱を出す人が居るそうですし。
原因は、何かのアレルギーでしょうか?

膠原病は、臓器が膠(にかわ)質になって機能しなくなる、ということらしいです。
腎臓・肺など。心臓も?
私は肺に出る症状、と言われたのにその代りに血行が悪くなり・・
原因不明みたいです。
ともかく、あちこちに故障が出たら、その病気と一緒に生きるしかありません。
小父さんも、あまり気にせずに動けるだけ動く方がいいですよ。
100歳になるまでのいつかは、動けなくなるのですから。
返信する
ふきのとうさん、お元気が何より (KUMI)
2023-12-22 15:32:40
私の知っている範囲の同年代で、ふきのとうさん程に健康で1人暮らしの充実している人は知りません。お元気でも「耳が遠い」「入れ歯に苦労している」「膝が痛くて正座できない・・」など、何所かに故障があります。ふきのとうさんの貴重な現在の健康、目いっぱい使われますように。100歳まで生きたとしても、それまで100%健康、はあり得ませんので。私は、生かされていることに感謝です。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事