KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

吟行句会・百花園

2014年07月20日 | 俳句
天気 晴れたり曇ったり・夕方雷雨

向島百花園での隔月の吟行句会。さほど暑くもなく、木蔭は過ごしやすくて私にはちょうど良い夏の吟行だった。
草が目いっぱい茂って、まさに夏草の勢いに包まれていた。自然のままを楽しめるような庭なので、力芝や猫じゃらしもまた風情のひとつ。池のほとりには片白草がまだ残っていた。みんみん蝉も鳴き出していて、今年初めて空蝉を見た。


しかし、蚊が多い。昨夜の雨のあとの、ちょうど蚊にとっては適温だから、無防備に入園した人たちはあちこちで「やられた!」などと。スカイツリーが出来てからは真夏でも人が多くなった。で、私は、長袖に首にはタオル替わりのスカーフ、長めのジーンズ、靴は、雨の予報もあるのでウォーキングシューズ、虫除けスプレーを忘れたので句友に借りた。夏に百花園へ行くなら、完全防備が必要だ。
おかげで蚊の襲撃には遭わなかった。痩せの私の血なんか美味しい訳がないのに、なぜか私は蚊に食われやすい。
今、園内でいちばん目立つのが紅蜀葵(=もみじあおい)。ピンクと紅の二本が丈高く咲いている。とにかく目立つ色。


今日は、天候のおかげもあって何とか10句が旨く揃った。
句会のあと、仲間の句集出版の祝いも兼ねての暑気払いの計画があったが、そちらは故あって失礼した。でも、夕方から都心の方は大雷雨になり、止まった電車もあって大変だったようだ。四国まで梅雨明け、とか。梅雨もそろそろお終いだろうか。

翳りくる空へ高々紅蜀葵  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 句会・大久保 | トップ | 不運続き・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番上の... (ふきのとう)
2014-07-21 13:14:17
一番上の写真の薄紅色の花はヤナギラン?かしら。

今日、句会と思いお弁当まで拵えて、結局私の勘違い
いつもの第三月曜日は来週の火曜日に変更していたのでした。
帰宅して、ゆっくりお弁当を食べました。
情けなく思いました。
返信する
ふきのとうさん、あらまあ! (KUMI)
2014-07-21 22:32:22
遠くの花、よくわかりましたね。
ヤナギランが丈高く咲いていました。

句会予定の変更、連絡が旨く出来ていなかったのかしら?
私もあります、遠くの吟行句会で、1週間の延期を知らされていながら忘れて・・
来週あたりは暑くなります、今日でしたら良かったのに。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事