池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

熱海の旅(初日:花火の土曜)

2018-05-14 21:03:07 | 旅行

熱海への小さな旅。
茅ヶ崎からJRで820円。

爺の一人は品川から新幹線。目黒在住だとその感覚かな。
もう一人は横須賀の軍港わきから車で。




正午過ぎ、熱海で酒を2本買いツマミ2品をもって会社の保養マンションの1室へ。
海が見える2LDK。コンシェルジュがいて温泉大浴場がある。


昼はうどん県出身の友人がつくるお好み焼き。いろいろ焼いて食べたな~。
喜平という静岡市の酒を飲んだがこれにはぴったり。



残りを我が家の女二人が飲んだが変に味濃くていらないと。
酒は好き好きと合わせた食べ物次第なので・・。

15時前の温泉開放の少し前に入る。汚い肉体(難病痕が多数・・)なので。
食塩ナトリウム線なので透明で少し塩味がする。
頭からかぶると気持ち良い。
一昨年の11月以来の温泉。うれしかった。



その後は見えている浜へ。
外国の若い美人さん2名が水の中で遊んでいる。
まだ18℃ですが・・

早稲田大水泳部の伏見プールは夏でも16℃で競泳に出たときは寒さに驚いた。
潜水泳法時代だったので、競技中はつらかった。



音楽が聞こえたのでヨットハーバー傍ののスペースへ。
「たかたフェスタ」をやっていた。歌は女性のゴスペルグループ。
勿論陸前高田のブースありで「たかたのゆめちゃん」という米も売っていた。




その端っこにスペシャルティ珈琲のブースがあった。
よく見たら茅ヶ崎のフラワ―コーヒーで話をしたことのある若い人。





丁度珈琲飲みたいねと言っていたので3人で並ぶ。
丁寧に入れて美味しいと友人が語る。

17時過ぎたので最初には焼き肉「南大門」を目指す。
まだ準備中?で近くの銀座通りへ。
奇麗なお姉さんが小さなブースで地ビール並べている。


お向かいの干物やさん(そこでは乾魚店という)で干物購入して自分の店の脇にある焼き機(100円)で焼くと良いと。内部に食べるコーナーあり。

勿論焼き手は粉もの名人。イカ600円げそも美味しと鰺。



私は日本酒で二人は地ビール。

良かったですね、この場所は・・上はカプセルホテルで4000円程。若い人多数がチエックインしていた。

その後焼き肉屋へ・・残念予約で席は空いていたがダメと。

そこでまた銀座通りへ。居酒屋へ入るが調理人一人で大変そう・・時間かかっても良いよとビールなどをのんびり飲む。
この若い調理人は定食を食べる女性たちもこなし、我らの用も足す。
友人があの世に行く前に食べるという「アジフライ」「3点盛り」「ブリ鎌」など。


帰ってしばらくした20時20分。
ドドドといきない大音響。2か所から打ち上げ始まる。


真ん前ででかい!25分十二分に楽しみました。
部屋が海側全面窓なので良く見えた。




初日はこれでおしまい・・・11時前飲んでいましたが。