池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

海へ10数神輿が入る「浜降祭」 34℃で完了 マー君勝利

2016-07-18 16:13:17 | 日記

湘南の茅ヶ崎では、海の日は「浜降祭」
良い天気になり、祭りの終了の9時には30℃超。
波は一つやや高いも神輿の転倒の危険はないと判断されて帰りには海の中へ入る神輿は10基。
長い間海中にいて沖へというのは例年の4基程度も、他も例年以上に水の中にいました。
水着の子供たちはそれを見ながら海中でバシャバシャ・・ある面では勇壮でのんびりした場面のある茅ヶ崎・寒川の祭りです。
今日集まった神社は34.神輿は39。
「ドッコイドッコイ・ドッコイソーラン」とかけ声をかけて神輿の輪につく金具でガッシャンガッシャン。
昨夜は娘の佐久に住む友人が来ていて、海の祭りを楽しいんで行きました。

私の風邪は昨夜の熟睡(爆睡)が効いたのか、朝5時半には回復?
6時10分ころに近所の西浜に出かける。
ちょうど、新町:厳島神社の神輿が入ってきたところで残りは6基程度・・他は旗と竹の下で鎮座していて、担ぎ手は海の家周辺で休憩中でした。

7時からの神事はカットで自宅で休息。弟がランニングの帰りのようで体調を心配して顔を出してくれた。
7時45分ころ西浜に戻る。
寒川神社や寒川系統の神社は例年通り水にも入らずに帰還へ。
海へ向かう・・もう2基が海中でもんでいる。
その後は次々と海中へ。波は時々ド~ン。
見物人も海中多数・・・海水が温い。
気がつくと腰までずぶぬれ・・・靴下の中は砂だらけ(靴も)

新町も八坂系も長く海中へ。
最後は南湖の神社・・・娘たちは我が家の神社の中海岸と一緒に帰宅。その後ろの厳島神社が下品に尻を付いていたそうだ。

我が家に戻り、靴や靴下を外で洗う。神輿の声が聞こえるとサザン通りへ出る。本村の八坂神社が人数そろって帰還していった。

中海岸神社は今も周辺を練っている、娘は13時平塚から帰宅時に子供みこしにあったそうだ。15時半ころ我が家付近にも神輿が通過。

体調は時々咳と鼻水は残りますが、体のだるさ感は無くなりました。明日はまた在宅医のところへ。

今日の高校野球は茅ヶ崎市内の2校は圧勝(茅ヶ崎と茅ヶ崎西浜:共に県立)娘の母校は強豪と横浜球場で対戦して敗退。
県立平塚江南が私立の武相に勝利したのには驚いた。文のみで知られる高校なので・・・。油断大敵?

アメリカ野球では田中投手は完ぺきで勝利。マエケンは滅茶苦茶で負け。

茅ヶ崎は34℃になりました。西は梅雨明け・・こんな時に何故か居間のクーラーが故障・・。
ヤマデンでは5日後に対応(それも担当が決まるだけ)だそうだ・・・あの親父へヘルプするか・・・彼はまた3カ月に成るも工事代金の請求をしてこない。お助けマンとして優秀も商売が判っていない。友人なので余計に困るな。