池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

雨降り続いた湘南 19℃台で終始 昨日の大谷君は3割が160km超(100球以上で)

2016-06-13 18:22:44 | 野球

梅雨らしく、夜中からかなりの降りと成る。6時~9時頃の1時間10mm
が一番の降りも、14時半迄降りやまず。
温度は20~18,6℃で終始・・・寒い位です。
風は北風が6~7m。
東北も雨で梅雨入りとのこと。
私の声が不快で逃げていたネコは、昨日はお隣の倉庫屋根に居ましたが、今朝は前の家の高い軒下の窓の上にいた。
かなりよぼよぼのネコですが、さすがネコであの高さによく上がるものだ。・・・音をたてたり邪魔しない様にしてあげた。
1階の段ボールに囲まれた書斎も少し椅子の周りのものを分散・すこし座って本を読む雰囲気と成る・・・

維新後の佐賀の傑人:江藤新平のことを書いた佐木隆三さんの「司法卿 江藤新平」を読む。
彼は近代的な人物で、ある面では明治初期の政府内では浮いた存在。
そこを大久保が上手く付いて、当時の法律の範囲外の断罪してさらし首にして葬ってしまった・・・これでは彼が赤坂で慙死することになるのも仕方ない。
この佐賀の乱(役)では1万3千人が参加・・・明治七年のこと。
その後の西南の役に繋がる混乱期の三年間。

さて、昨日は大谷君が163kmという球を五球も投げる。
100球以上投げて3割が160kmオーバー。
とんでもない快速投手だ。大谷君を見ないとあの世へは行けない?