池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

強風の1日 雨から快晴へ 地震被害住宅は直せるもの多し(工務店は直す努力を!)

2016-05-04 18:50:19 | 日記

夜中に強い風(11m以上)と16mmの雨。
如何なるかと想うも、6時半には小雨に。
 
7時58分突然陽射しが差し出して、その後は快晴
しかし、終日9~11mの南風がまだ吹いている。
 
こんな環境では海はグシャグシャで砂飛びあり。
周辺のランも遠慮?
 
気温は横浜では26℃超、湘南も同じ位。
ともかく暑い。関東の暑い処では館林が31,6℃。
もう真夏?
 
娘は大学へ。
 
明日は友人訪問で横須賀へ。軍港の船は・・。
昨日と今日は戦闘機音が凄い。2分から3分置きが16時台
迄。憲法記念日に合わせたのかと想う程。
 
熊本は大変だ・・・一昨日の朝日夕刊に熊本城の5層やぐらの
石垣が淵石のみで支えられているのを見た
技術的には素晴らしいけど、これの補強の仕方は大変だな。
 
壊れた家の構造材の再利用は可能なのに、今回も又全部壊してという工務店が多いようだ。
建築費の6割は構造材・・・4割で直せるのですが。
神戸でも、岩手などの沿岸部でも・・再利用は少なすぎた。
『古い家が悪い』なんてことは無い。
屋根瓦を落として、現状保存・・・その後修理
が正しい。
今や過去の様な木材はそう手に入らないのです。
工務店も技術が無くなって新築の方が安いなんて平気で言う。
恥ずかしいことです。
 
災害のたびに教訓に成らないことばかり言ったりの繰り返し。
朝日等のテレビでも、どちらかといえばバカなことばかりを言っている。