世事雑感

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さ(血?)迷えるNHK23 拝啓 永井副会長殿

2007-01-16 22:52:10 | NHK関連

CSの最高責任者である、永井副会長は
このような状況を如何お考えですか?

永井副会長は、CS向上・改善活動の"目指すこと”として次のように述べておられます。(http://www.nhk.or.jp/css/mezasukoto/index.html
視聴者・お客さまのご意見、ご意向を真摯に受け止め、「お客さまのご意向に沿ったよりよい放送」と「お客さまの視点での業務運営」を名実共に実現していくことこそが、NHKが信頼を回復する唯一の道だと信じます。17年4月から、すべての部局・放送局に「CS(お客さま満足)向上委員会」を新設しました。これは職員が心を一つにして視聴者・お客さま本位の事業活動に取り組むための全部門の「プロジェクトX」です。もしお気づきの点がありましたら、ご遠慮なくお近くのNHKまでお申し出ください。皆さんからいただいた声をもとに、着実に改革・改善を進めて、信頼ある公共放送を実現していきたいと思います。

しかし、CS向上委員会を作って2年近くたっても、まだ問合せに対する回答すら出来ない状況です。 
この現状をどのようにお考えですか?

以下は『NHKの業務範囲』に関するメールのやり取りです。
わかりやすくするために、
黒字はBlog作成者が出したメール。
青字はNHKからの回答メールです。

[1] 昨年12/28に出した問合せメール。
タイトル:『NHKの業務範囲について』
放送法第七条でNHKの目的が、第九条では第七条の目的を達成するための業務が規定されているが、下記疑問を感じる。NHKの見解を2007年1月10日までに回答ください。 
<質問1>
例えば、
1.大相撲でNHK金杯を出すこと
2.NHK杯フィギアースケート大会を開催すること
3.放送文化賞を授与すること
等の業務は『NHKが行ってはならない業務』ではないのか。
<質問2>

第三十九条で『協会の収入は、第九条第一項から第三項までの業務の遂行以外の目的に支出してはならない。』と規定されている。質問1に記載したような業務や、受信料の民事裁判に費用を支出するのは違反ではないか。
<質問3>
第五十五条では、『第九条第一項から第三項まで及び第三十三条第二項の業務以外の業務を行つたとき、協会役員を百万円以下の罰金に処する』と規定されている。
質問1に記載したような業務を行った場合、役員は罰金を払う必要があるのではないか。

[2] NHKから"メール受取りました”の機械的返事。
  送信者:  
nhk-mail@fureai.nhk.or.jp 
件名:  Re: NHKの業務範囲について
[#783749]  
日時:  2006年12月28日 17:20:54   
日ごろNHKの番組を視聴していただきありがとうございます。お寄せいただいたご意見・ご要望・お問合せは、受付番号[#783749]でお受けしました。
このメールは、お客さまのメールを受信したことを自動的にお知らせするものです。このメールへのご返信は、お受けしておりませんのでご注意ください。

[3] 2週間たっても回答が無いので催促のメール。
「NHKの業務範囲について」 [#783749]回答催促(1/11 18:05送信) 
昨年12/28に「NHKの業務範囲について」質問を行いました。回答期限を『1/10まで』として質問しています。(受付番号 [#783749])
しかし、肝心の質問に対する回答が、期限の1/10を過ぎているにも拘わらずまだ来ていません。
1/12中に回答していただくよう、お願いします。
お正月休みで質問が山積しているのかと思いましたが、1/8に出した質問は1/11に回答をもらっています。質問が山積しているために、回答が遅れているとは思えません。至急(1/12中)に回答願います。

[4] NHKからの回答。
送信者:  
nhk-mail@fureai.nhk.or.jp 
件名:  RE:お返事 [#783749]  
日時:  2007年01月12日 14:47:39    
いつもNHKの番組やニュースをご覧いただき、ありがとうございます。
お返事が遅れ大変申し訳ありません。深くお詫びいたします。
申し訳ありませんが回答を差し上げるために、もうしばらく時間をいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
  NHK視聴者コールセンター

[5] 1/12のNHKからの連絡に対する返事。
宛先:  
nhk-mail@fureai.nhk.or.jp
件名:  Re: RE:お返事 [#783749]  
日時:  2007年01月12日 16:46:28   
NHK視聴者コールセンター殿
メールありがとうございます。
しかし、いつ返事が貰えるのでしょうか?
催促を受けてから「もうしばらく時間をいただきたいと思います。」だけではどうしようもありません。
「これこれ、こお言う理由で、何日まで待ってほしい」とか、具体的にお願いします。
何日までに回答をいただけるのか、12日24時までに回答ください。

[6] NHKから回答なし。
[7] NHKに再度催促メール。
下図のよう、別件も含めて3件の回答催促



[8] NHKから"メール受取りました”の機械的返事。
送信者:  
nhk-mail@fureai.nhk.or.jp
日ごろNHKの番組を視聴していただきありがとうございます。お寄せいただいたご意見・ご要望・お問合せは、受付番号[#799997]でお受けしました。
このメールは、お客さまのメールを受信したことを自動的にお知らせするものです。このメールへのご返信は、お受けしておりませんのでご注意ください。

[9] 1/16 22時現在、NHKから回答なし。
[10] 回答が無いのは”放送法に違反”しているから。
NHKが回答できないのは、大相撲に金杯を出すことに法的根拠が無いからだと思います。
1/21は初場所の千秋楽ですが、”金杯授与”は取止めてください。