はるのほっぺ

備忘録です。仕事柄、政治の話題が中心です。

平成元年の想い出

2007年06月29日 | プライベート

 宮澤喜一元首相が亡くなられました。心よりご冥福をお祈りします。
 管理人は、確か社会人になって2年目くらいに一度だけお会いしたことがあり、いつ頃のことだったかと古い記憶を辿ってみると平成元年だったということを想い出しました。
*********************
1987年11月-竹下内閣で副総理兼蔵相
1988年12月-リクルート事件で副総理兼蔵相を辞任
1991年11月-第78代首相に就任
時事通信<
宮澤喜一氏の歩み>より
*********************
 抜粋した記事から確認してみると、平成元年は1989年。ちょうど前年に副総理兼蔵相を辞任していて、無役の時期にお会いしていたようです。
もちろん、今のように政治家の方々とお話させてもらえるような立場ではありませんで、ある会合の時に会場内の案内役をした程度のものでした。
 その時、二言三言、声を掛けて頂いた記憶がありますが、内容までは覚えていません。ただ、非常に優しい声と紳士的な立ち振る舞いであったことだけは忘れません。
 以降、一度もお会いすることが叶いませんでした。政界引退のときには、引導を渡しに来た小泉前首相の意に従った潔さが大勲位とは好対照であったことを考えてみても、最後の最後まで紳士的な立ち振る舞いを貫いたのではないかと思っています。


個人的な記事ですみません。


最新の画像もっと見る