はるのほっぺ

備忘録です。仕事柄、政治の話題が中心です。

二人の議員との懇談

2007年06月27日 | 仕事

 今日の東京は真夏日。管理人は仕事の関係で一日中走り回っておりました。そんな状態でしたのでブログの更新は日報でご容赦ください。
 暑い中、そして会期末に向けて忙しい中、わざわざ時間を割いてくださった二人の自民党の国会議員にお会いする機会を頂きました。
 一人目は代議士。当選回数は以前の自民党なら入閣確実といった方なのですが、今の役職は与野党間の調整に“汗をかく”ポストに就かれています。
 何度か電話でのやりとりの経験はありましたが、初対面でしたので想像していたより大きくガッチリとした体型に軽い驚き。さらにビックリしたのが柔らかな物腰でした。
語られる口調とそして内容もやさしい感じで、何よりも感心したのは「他党の批判を直接的な表現で言わない」ことでした。
 ある方から「是非とも会うべき」と薦められて実現したのですが、「まだまだ自民党にも人材がいる」ことが分かり、薦めてくれた
方に感謝したい気持ちでいっぱいになりました。(残念ながら話の内容は書けません。)
 もう一人は参院議員。昨日、突然、「挨拶に行きます」という
電話が秘書から入りました。この方とは日頃から仲良くして頂いていますし、何より選挙を控えていますから、「わざわざいいですよ」とやんわり断ったのですが予定時間にキッチリ約束の場所に現れました。
 第一声は「急な呼び出しが掛かったので、時間が10分しかないんや」、一通り選挙区の情勢を聞いてタイムアップでした。
帰り際に「メルマガの反響が凄かったですね」と尋ねると「半端ない数のアクセスやったんや」とニヤリと笑い、「功を焦らず、秋の国会で提案でもよかったのに」とつぶやいていました。
車に乗り込む直前にガッチリと握手をして下さいました。「頼みますわ」と言われたのですが、管理人には選挙区が違うのでその方へ投票することが出来ません。
震災でお世話になった親戚は、いつも応援をしてくれていますから大丈夫でしょう。
 汗びっしょりになった一日でしたが、有意義な時間を過ごさせてもらいました。研究や分析も仕事のうちですが、何より人との出会いやふれあいがこの仕事の楽しいところであることを再確認できました。


応援のクリックをお願いします。