上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

筑後平野の虹(4):水郷「柳川」

2013年07月29日 06時00分00秒 | 国内旅行
川下り(運河)が有名です。


最近はOLから転職した若い女性の船頭さんも活躍しているそうです。

歴史的な見どころも多く、町歩きも面白そうです。


詩人、北原白秋の故郷としても有名です。

白壁の倉庫と運河の景観が保存されています。



観光協会に展示してある「さげもん」。


おひなさまと一緒に各家庭で手作りし飾るそうです。

ウナギ料理も有名です。



こちらは北原白秋の生家。



旧藩主「立花邸御花」の洋館。




撮影:CANON Powershot S100


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2013-07-30 17:09:22
水郷の道端で町人や侍が歩いている風景が目に浮かびます。
ドジョウの『柳川』の呼び名はこの地が発祥ですね。
こういう場所なぜか落ち着くので好きです。
返信する
ごーさん (haichaolu)
2013-07-31 10:05:55
今日は。
日本の小さな城下町は歴史もあり情緒があります。
筑後平野にある柳川は運河や街道が集まる交通の要衝だったのですね。
見所も多く、1日ゆっくり歩きたい街です。
返信する

コメントを投稿