上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

「思南路」の印象:上海ライブ2014年ダイジェスト(12)

2014年02月21日 06時00分00秒 | 上海街角スナップ
1.淮海中路に近い辺りは英語表記の喫茶店が数件並び、衡山路辺りを彷彿させます。

2.日本製ビールのポスターですが上海では別のメーカーの知名度が高いです。



3.窓辺の飾りもちょっとお洒落です。



4.復興中路を超えるとプラタナス並木の静かな住宅街が続きます。


「思南路」の記事を準備中です。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmL F4 IS


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2014-02-21 10:04:39
お洒落な街ですね。
写真だけ見ると英文字があり中国とは思えないです。
キリンビールのポスター日本の居酒屋など欲しがると思うのですけど。
返信する
ごーさん (haichaolu)
2014-02-21 13:26:32
晴天になると大気汚染が進んでいるようです。
北京の周辺はまたひどいようです。

静かな「思南路」でしたが、大変身が始まったようです。
上海市は観光資源の開拓に余念がありません。
返信する
同じ家? (Hiroshi)
2014-02-21 14:13:20
私のサイト↓の上から3番目の写真とhaichaoluさんの4番目の写真、まるで同じ家を撮っているみたいです。
blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1732/trackback

…でも仔細に見ると微妙に違う部分も?? 違う家なのか、私のは5年前なので家が改装されたのか? 

近くに周公館もあったと思いますが?
返信する
同じ家です(断定) (Hiroshi)
2014-02-21 16:22:12
並木が同じように枝分かれしてますた~! 間違いないです。 

haichaoluさんの写真の左から3番目の木が同じ枝振り。4番目が切られて、5番目も(看板が隣に新たに取り付けられ隠れてますが)6番目も同じ枝振り。間違いない!

家は小屋が取り払われ、ちょっと小綺麗に。並木は変らずで(笑)
返信する
Hiroshiさん (haichaolu)
2014-02-22 10:21:35
周公館のすぐ前です。
以前は観光客はあまり出かけない場所ですね。
今度お出かけください、以前よりは大分変わっています。
来週から「思南路」の記事が始まります。
返信する
Unknown (Hiroshi)
2014-02-22 14:31:20
そうですね。また行きましょう!
いつも上海は素通りですから(笑)

上海は比較的新しい町ですが、中国中近代史が一杯詰まった町で興味満載ですね。
返信する

コメントを投稿