上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

大河ドラマ:「軍師官兵衛」

2013年06月10日 06時00分00秒 | ふるさとの風景
黒田官兵衛は姫路城主小寺政職の家老職の家に生まれましたが、織田信長の家臣となりその後豊臣秀吉の軍師として各地で勲功を挙げています。
本能寺の変直後に秀吉に進言し、中国大返しを成功させたと言われています。
秀吉の九州平定後、豊前中津に12万石を与えられました。
43歳で隠居し、家督を嫡男の長政に譲った後も秀吉の側近として北条氏の小田原征伐や、朝鮮出兵などにも参加しています。

関が原の戦いでは当主長政が秀吉の養女を正室としていることもあり、徳川家康の東軍に加わり、その軍功により長政が筑前福岡藩37万石(検地後52万石)を所領しました。

豊臣秀吉からは「家康と並び自分の次に天下を取れる武将」と恐れられた智将でしたが、小説家の海音寺潮五郎氏は「信長・秀吉・家康の三英傑より人物的には勝っている」と評したそうです。

歴史小説等では「不遇の天才武将」として描かれることが多いようですが、戦国動乱の時期、キリシタン大名でもあった彼の生き様がどのように描かれるのか興味あるところですね。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mm F4L IS




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名軍師 黒田官兵衛 (上海ベイビーのパパ)
2013-06-10 06:28:27
来年の大河ドラマは、
黒田官兵衛ですか?
いや~、楽しみですね!
福岡のシーンもあれば、
福岡も盛り上がりますね!
返信する
上海ベイビーのパパさん (haichaolu)
2013-06-10 13:49:48
今日は。
最近は大河ドラマは見てないのですが、会津は観光客にも人気のようですね。
福岡や北九州は邦画のロケ地にはなっているようですが、福岡が舞台の映画は少ないですね。
大昔では松本清張の「点と線」に香椎浜が出てきますが。
松本清張氏はお隣北九州市の出身です。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-06-10 16:45:09
大河ドラマのdvdは必ず買っています。
私が軍師官兵衛をドラマを見るのは完結した後にdvdが出るので再来年になるかもしれないです(笑)
返信する
ごーさん (haichaolu)
2013-06-10 17:14:29
今日は。
中国でもNHK国際放送が受信可能であれば見ることができますね。
完結前に中国版DVDが発売されるかも?
返信する
八重の桜 (上海ベイビーのパパ)
2013-06-11 19:31:52
こんにちは。
八重の桜は、池田屋、蛤御門、鳥羽伏見、
この前は白川関と、見所満載ですが、
もうすぐ会津陥落のクライマックスになってしまいます。
後半は、明治初期のハイカラを
楽しんで終わりでしょうか?
会津は暗いから、
バランス取れて良いかもしれません。
(会津の人、ごめんなさい。)
返信する

コメントを投稿