上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海ライブ2013:今日のお昼「鼎泰豊」-浦東新区陸家嘴

2013年12月09日 06時00分00秒 | グルメ
1.これは何の料理?以下をご覧ください。

2.手ごろな値段でお昼をいただけるので、家族連れや欧米人の客も多いようです。


看板にはちゃんと日本語表記もあります。

3.西側の大きな窓からは外灘が正面に見え、絶好のポジションですね。


夜景の頃はもっと素敵でしょう。

4.有名な小龍包。10個入りもありますが、二人なので5個入りを注文。


食べる時は蓮華の上に乗せ、薄い皮の中にある熱いスープをこぼさない様に注意しましょう。

5.新鮮な生姜の千切りに醤油のタレを入れます。


上海蟹の食べ方と同じですが、蟹肉入りの小龍包もあるからでしょうか。上海蟹は体を冷やすのでそれを防ぐために生姜たれを使うそうです。

6.野菜の蒸し餃子もさっぱりしていて好きです。


他にチャーハンや麺類もあります。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4L


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2013-12-09 16:49:04
鼎泰豊ちゃんと日本語表記は有難いですね。
小龍包長い間食べていないです・・・食べたい!!
良いですね上海食べたい物が食べれるのは最高です。
先日も四川料理が食べたくなってやっと一軒あったのですが残念ながらはずれでガッカリでした。
返信する
ごーさん (haichaolu)
2013-12-09 17:39:32
今日は。
上海は値段さえ許せば何でも美味しい物が有りますが、
10年前に比べると、外食の値段はは2倍にはなっていますね。
上海の魅力の一つが減って残念です。
返信する
haichoalさんへ (上海ベイビーのパパ)
2013-12-09 20:40:33
鼎泰豊は、看板にカタカナ表記があり、
きっと日本人客が多いのでしょうね。
景色も良くて、小龍包も美味しそうです!
しかし、生姜タレは初めてみました。
面白いですね!

返信する
上海ベイビーのパパさん (haichaolu)
2013-12-09 21:40:25
今日は。
ロケーションと値段では旅行者などにはお勧めかもしれませんが、
正直な話し、半住民として味で言えば他にももっと有りますね。
生姜タレは綺麗な盛り付けだったので、料理が出てくるまでの暇な時間に撮影しました。
返信する

コメントを投稿