上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

篠栗町「城戸南蔵院」(2)-境内の神々たち

2014年08月05日 06時00分00秒 | 国内旅行
1.苔むした参道の灯篭

2.良縁・地蔵


清流に架かる赤い橋を渡ると良縁・円満地蔵があります。

3.良縁と円満で世の中幸せ。



4.テルテル坊主のようなお地蔵様です。



5.延命地蔵


無病息災を祈ります。

6.三宝荒神



7.台所の神様だそうです。



8.空海こと弘法大師を祀る堂



9.空海は遣唐使留学僧として2年間長安に滞在しました。 


20年の予定を2年で帰国したため、朝廷の許可を得るまで大宰府に逗留します。

10.七福神隧道


トンネルを通り涅槃像を参拝に行きます。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4 L IS


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haichaoluさんへ (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-08-05 19:18:06
とても心安らぐ境内ですね。
日本人は、昔から信仰を通じて、
自然環境の精神があるということですね。
お地蔵様、可愛いですね。

返信する
上海・東京ベイビーのパパさん (haichaolu)
2014-08-07 14:05:17

仏様のテーマパークのような寺院でした。
仏様を次々にリニューアルしないと、信者も飽きてしまうのかもしれませんね。
お寺の繁盛も経営者次第でしょう。
返信する
haichaoluさんへ (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-08-07 19:05:29
なるほど~、お寺といえど、経営は大事なのですね。

返信する

コメントを投稿