上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海ライブ2014:「パン作り教室」(3)ブランデーリンゴ・パン

2014年03月22日 06時00分00秒 | 生活
1.「ブランデーリンゴ・パン」の出来上がり。

2.使用している小麦粉


漂白タイプのようですが、スーパーやネットでは見かけないブランドです。

3.無塩バター


ニュージーランドからの輸入品ですが、バターの国産メーカーはスーパーでもまだ見かけません。

4.使用するリンゴの準備


Mサイズのリンゴ2個を皮をむき薄く切り、砂糖40gをかけて混ぜておく。
無塩バター10gを上に置き、電子レンジ3分加熱。、混ぜたあと更に2分加熱。

5.使用するブランデー。10年物ですが国産品は100元程度で手に入るそうです。



6.ブランデーを大匙1杯リンゴにかけ混ぜる。


リンゴはよく絞り、キッチンペーパーで水気をとる。生地に均等に広げる。

生地は「高筋粉」200g、「干酵母」2.8gに「砂糖」30g、「塩」3g、「無塩バター」30g、「水」130g、「卵」1個を、
メニュー8「メロンパン」(開始55分後に15分の休止がある)で撹拌、発酵させておく。

7.リンゴを巻き4等分に切る。



8.パン焼き機に切り口を上に向け入れ、「開始」ボタンを押し再開させる。



9.2時間15分で完成です。


早速、自宅へ戻り復習しましょう。

撮影:CANON PowershotS100


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2014-03-22 11:00:24
昨日も韓国パン屋さんでパンを買ってきたのですがやっぱり日本のパンが食べたいです。
ブランデーリンゴパンいいですね。
こんなの焼きたてを家で食べれたら幸せなんですけど・・・独り者には無理です。
返信する
ごーさん (haichaolu)
2014-03-22 19:24:38
上海は日本のパンメーカーの店もあり、美味しいパンも買えます。
お近くであれば、手作りパンをお届けに上がりますが。。。
今日、上海は晴れで暖かく空気もまあまあでし。
もうすぐ4月で日本は消費税も上がりますが、経済はどうなるのでしょうか。、

返信する

コメントを投稿