上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

波静か:春の海

2011年01月24日 06時35分44秒 | ふるさとの風景
対岸の山は可也山(小富士)。麓に住んでいました。

唐津湾の沖に浮かぶのは姫島。糸島市に含まれ、市営の定期船が運航されています。


幕末、長州の政変を逃れた高杉晋作をかくまった罪で、野村望東庵が黒田藩により流された島として歴史にその名が刻まれています。

昨年の1月24日に撮影。今年は「波静か」な年であって欲しいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2011-01-24 23:27:57
こんばんは

やはり日本の風景はいいですね。

今の威海はマイナス7度殺風景で寒々としています。

返信する
ごーさん (haichaolu)
2011-01-25 08:49:22
今日は。
上海の気温も日中はプラスですが、同じ時期の日本と温度差が大きいく違いますね。
床暖房の調子は如何ですか。
ハードシステムは進みましたが、運用ソフトはまだまだの中国ですね。
教育が環境の進歩に追いついていかないのでしょう。
返信する

コメントを投稿